電力供給不足への抗議デモに対する注意喚起

コナクリ市では,電力会社が1月3日に計画停電を発表後,電力供給不足に対する抗議デモや,地域住民による道路封鎖が行われています。車の流れが悪い地域において停車中の車両から携帯電話等貴重品を窃取する事案が発生しています。車両利用時は,ドアロックを行い,窓を閉めて走行するよう心がけてください。

1.電力会社EDGは1月3日,カレタダムの水位の減少によりコナクリ市を含む周辺県の計画停電を実施すると発表しました。

2.計画停電が実施されている地域はコナクリ市全域,コヤ県,フォレカリア県,ドゥブレカ県,キンディア県,マムー県,ダラバ県,ピタ県,ラベ県です。

3.コナクリ市では電力会社が計画停電を発表後,電力供給不足に対する抗議デモや,地域住民による道路封鎖が行われています。車の流れが悪い地域では,停車中の車両から携帯電話等貴重品を窃取する事案が発生しています。

4.これまでに抗議デモによる死傷者が生じたとの報道はありませんが,デモが暴徒化した場合には,車両への投石,襲撃や商店の略奪行為が発生する可能性があります。

5.コナクリ市を含む計画停電が発生している地域に滞在される方は,車両利用時,ドアロックを行い,窓を閉めて走行するよう心がけてください。また,周囲の状況に注意を払い,群衆には近づかないようにするとともに,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。

6.本件について,その他参考となる情報に接した場合には,大使館にご一報いただきますようお願いいたします。

7.当館連絡先

○在ギニア日本国大使館Ambassade du Japon en Guinee

  住所:Landreah Port,Corniche Nord,Commune de Dixinn,Conakry

  電話:(市外局番なし)628-68-38-38〜41 夜間・休日:664-58-04-94

  ホームページ:http://www.gn.emb-japan.go.jp/j/

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete