【緊急】テーブルマウンテンにおける邦人事故の誤報

(ポイント)

●各種報道にて,1日,テーブルマウンテンにて邦人が死亡した旨の報道がなされていますが,邦人ではありません。

テーブルマウンテンでは,登山者の転落事故がたびたび発生しています。急な天候の変化,濃霧や強風もあり大変危険ですので,十分ご注意ください。

(本文)

各種報道にて,1日にテーブルマウンテンにて邦人観光客が滑落し死亡した旨の報道がなされています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018010400029&g=soc

当館より関係当局に確認したところ,死亡したのは邦人ではないことが判明しております。不幸にして亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

本件のようにテーブルマウンテンでは,登山者による事故がたびたび発生しており,2014年10月にも滑落により,邦人男性が死亡するという大変悲しい事故がありました。

テーブルマウンテンは標高約1000mの山頂から壮大な景色を望むことができ,当地の代表的な観光地であり,そのため多くの登山客らが訪れますが,関係当局からの情報によると,不用意な観光客も多く,年間7,8件の死亡事故があり,またレスキュー隊は毎週の様に出動している由です。

在留邦人の皆様は,当地の気候・天候の変化が非常に激しいこと等,当地での安全対策については熟知しているかと存じますが,日本から来る親族・知人の方々に対して必要の応じ当地での一般的な治安情勢に加え,テーブルマウンテン登山は,急な天候の変化,濃霧や強風もあり大変危険であることを併せて紹介して頂ければ幸甚です。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

******************************************

このメールの送信アドレスは送信専用です。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************