年末年始の旅券の盗難(紛失)にご注意ください

・先週22日(金)から26日(火)までの5日間,毎日,旅券盗難(紛失)による旅券等の発給手続き申請を受け付けています。

・年末年始,カンボジアに在留する方,また,当地に観光旅行等での訪問を予定されている方は,ひったくり,スリ等に十分警戒してください。

・年末年始に旅券の盗難(紛失)に遭った場合,各種手続き等に大きな不都合が生じます。

【本文】

・徒歩,または,トゥクトゥク乗車中にバイクに乗った男か近づいてきて,バック等をひったくられる事案,また,空港、街中等で気がついたらバックから旅券,サイフが無くなっていたという事案が発生しています。

・先週22日(金)から26日(火)までの5日間,毎日,旅券盗難(紛失)による旅券等の発給手続き申請を受け付けています。

・在留邦人の方々,また,当地に観光旅行等を予定されている方は,旅券,金品の入ったバック等目当てのひったくり,スリ等には十分警戒してください。

・特に旅券の管理には,ご留意ください。年末年始に旅券の盗難(紛失)に遭った場合,新たな旅券の手続きに「戸籍謄本」が必要になること,また,新たな旅券等にカンボジアの出国査証等の取得が必要となります。カンボジア入国管理局は年末年始の休みの間(12月30日−1月1日)は対応しないため,予定を大幅に変更せざるを得ないなど大きな不都合が生じます。

●対策

・徒歩,トゥクトゥク乗車中,前方はもちろん,左右,背後を時々見るようにし,常に警戒している意思表示を示すように心がけてください。

・荷物は極力持たないようにしてください。

・バイク運転に際してもバック等を持って乗車しないことが一番ですが,持つ場合もバック等をたすき掛けなどにしてバイク運転をしないようにしてください。バイク運転中にバック等のひったくりに遭い,転倒させられ怪我をされた事例もあります。

●留意点

バック等を持つ必要がある場合,次の点に留意してください。

・金品やパスポートなど貴重品を必ず分けて持つ。また,持ち歩く場合,腰巻き等ができるバックを使用する。また,服で隠し,見えないようにすることも対策です。

・移動は,可能な限り,自動車(タクシー等)を利用する。

・バイク運転をする場合,座席の下に荷物を入れるようにする。

・バック等を持ち,トゥクトゥクに乗車する必要がある場合,荷物を座席や膝の上に置かず,手でしっかり抱える。大きなバック等の場合は,足で挟むようにし,常にバック等荷物があることを意識し,周囲を警戒する。

・ひったくりに遭った場合,盗られまいとバック等を掴み頑張るようなことはしない。引きずられ大けがとなるほか,過去には,ひったくり犯ともみ合いになり,拳銃で撃たれる事案が発生しています。

【問い合わせ先】

カンボジア日本国大使館

領事班 023−217−161または162

領事班メール

consular.jpn@pp.mofa.go.jp

大使館ホームページ:安全情報を掲載しています。

http://www.kh.emb-japan.go.jp