降雨に伴う安全運転のお知らせ

降雨時における自動車の運転には、ご注意ください。

バーレーンは、暑さも和らぎ、過ごしやすい季節となりました。これからの時期は、降雨もあり、局地的には激しい大雨になることもあります。

皆様におかれましては、降雨時の自動車の運転について、次のとおり、ご注意願います。

※ロードサービスのJAF(日本)によると,雨天時の交通事故件数は,晴天時の約5倍とのことです。

●雨天時は

・視界が悪い(特に夜間)

・ブレーキの効きが悪い

バーレーンのドライバーは、雨に慣れていない(ワイパーの動かし方を知らない者がいます)

ため、交通事故が多発しておりますので

○スピードを抑える

○車間距離を広く取る

○ライトの点灯

○ワイパー及びタイヤの事前点検

を行い、安全運転に心がけてください。

※やむをえず,冠水した道路に入ってしまった場合

・道路上の「ハンプス」「溝」「道路陥没」「その他障害物」を視認できませんので、前方を走る車の跡を車間距離を保ち、安全を確認しながら走行し、脱出するという方法があります。

※自動車が水没した場合(海中等への水没含む)

・車内には、すぐには水は入ってきません。落ち着いて、シートベルトを外し、窓を開けて脱出してください。

・窓が開かない場合でも、車内に浸水していなければ、水圧によりドアも開きません。車内に窓位の高さまで浸水すれば、ドアは重いですが、開けられます。

・窓もドアも開かないときのために、ガラス破砕具(シートベルトカッター付)を常備してください。

【問い合わせ先】

バーレーン日本国大使館 領事部

メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp

当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

電話:+973-1771-6565

FAX:+973-1771-5059

休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete