大使館付近(サンサルバドル市エスカロン地区)における強盗事件

11月17日午後11時頃、サンサルバドルエスカロン地区(当館より約350m)のレストラン(La 5ta)にて、武装した7人の犯罪集団が押し入り,食事をしていた客100名以上の所持品を強奪する事件が発生しました。詳細は現在情報収集中ですが、年末に近づくにつれて,多額の現金が動くことから強盗や窃盗等の犯罪が多く発生する傾向があり,今後も同様な事件が発生する可能性も十分考えられるため,以下の4点につき今一度ご留意ください。

・比較的安全とされる地域においても,時間と場所を間違えれば犯罪被害に遭う可能性が高くなります。レストランを選定されるにあたり,警備員の配置等,警備上,問題が無いかを確認してください。特に本件のように警備員が配置されていないレストランの利用は避けてください。また,深夜帯における不要不急の外出は避けてください。

・ レストラン内での席の選定ついては,店の出入口が目視でき且つ,非常時に店の裏口等から避難できるような席を選定してください。

・ 逃げられる状態であれば,すぐに安全な場所まで逃げてください。

・ 万一被害に遭い,逃げることができない場合は、決して抵抗しないで下さい。

(お問い合わせ先)

エルサルバドル日本国大使館領事・警備班

電話+503−2528−1111(代表)

E-mail:consulado@sv.mofa.go.jp

当館ホームページ http://www.sv.emb-japan.go.jp/index_jp.html