ペナン地区における洪水被害に伴う注意喚起

ペナン地区における洪水被害に伴う注意喚起

平成 29 年11 月8日

在ペナン日本国総領事館

【件名】 ペナン州における洪水被害に伴う注意喚起

【ポイント】

1 ペナン州各地の豪雨に伴う河川氾濫等で大規模な洪水被害により、死者・行方不明者のほか、多数の避難者が発生に伴い、旅行や出張等で現地への渡航を予定されている皆様にあっては、現地情勢を把握されつつ、自身の安全に配意されますよう、よろしくお願いします。

2 在ペナン日本国総領事館事務所の業務に関して一部ご不便をおかけしましたが現在は復旧しております。

【本文】

1 ペナン州各地では、11月4日から5日にかけて豪雨に伴う河川氾濫等で大規模な洪水が発生し、死者行方不明者や多数の避難者が発生しました。現在は、治安機関・消防による救助活動と、行政を主体にする災害救援・普及活動が展開されています。

2 ジョージタウン市内でも、各地で道路が冠水して交通が寸断、停電が発生したため,通信施設の機能停止等が発生していましたが、現在のところ概ね復旧されています。しかしながら、未だ復旧活動に赴く車両が多数往来し、一部では交通渋滞が発生しています。

  また、各地で停電が発生したため,通信施設の機能停止など、災害に伴う影響は各方面に及んでいます。

3 つきましては、旅行や出張等でペナン州への渡航(旅行)を予定されている皆様には、現在、同地は災害復旧活動を展開中であることを念頭に置き、報道等を通じて現地情勢を随時把握されつつ、安全に配意されますよう、よろしくお願いします。

※ 今回の災害で被害等に遭われた方は、在ペナン日本国総領事館のメールアドレス又は電話にて情報をお寄せ頂くようお願い申し上げます。

     04ー226ー3030 cgjp@pe.mofa.go.jp

4 今回の災害により、ペナン総領事館事務所も一部被害が発生し、一部の方々にはご不便をおかけしましたが、現在は復旧しておりますので皆様にご連絡します。