【緊急】注意喚起(メキシコ市:邦人に対する強盗事件の発生)

10月2日午後3時15分頃、メキシコ市において銀行で多額の現金を引き下ろした後、車両で移動中であった在留邦人が、けん銃を所持した犯人から現金入りのリュックを強奪される被害に遭った。

1 概要

日時:10月2日午後3時15分頃

場所:メキシコ市アルバロ・オブレゴン区フロリダ地区(Calle Ajusuco 3付近)

状況: Banamex Las Aguilas支店(Avenida Gutierrez Zamora 247, 01710 Alvaro Obregon)にて現金約10万8千ペソを引き出し、現金を入れたリュックを車のトランクに入れ走行していた。Barranca de MuertoからからInsurgentes Surに向かって走行中、後部右側のタイヤがパンクしていることに気づき、Calle Ajuscoに入ったところで車を停車させた。タイヤ交換をしようと停車し、作業を終えた際、男が近づき服の間からけん銃を見せ、リュックを渡すように脅され、リュックを強奪された。犯人男性は40歳以上で、アクセントからしてメキシコ人ではなく南米人のようであった。

2 本件発生の特異点

本件について、下記の通り特異点がありますので、注意するようお願いします。

(1)一人で銀行に行き、現金を引き下ろして行動していた。

→多額の現金引き下ろしの際は、決して一人で行動せず、複数で行動してください。

(2)現金を引き下ろす情報がどこからか犯人側に漏れ伝わって狙われた可能性がある。

→職場関係者・銀行窓口を含め、現金引き下ろしの情報はどこから漏洩するか分かりません。現金を扱う場合は必要最低限の者に告知するのみに留め、情報管理の徹底に努めてください。

(3)現金を引き下ろしている間に、車のタイヤをパンクさせられ、意図的に途中で停車するように仕向けられ、尾行されていた可能性がある。

→車両乗車時には、必ず車両に異常がないか確かめるように注意してください。本件は特に運転席とは対角の車両右側後部をパンクさせられており、運転手に気付かれにくい箇所を狙われた可能性があります。また、たとえ走行中にパンクに気付いた場合でも、人気の無い場所等で安易に停車・降車せず、安全の確保できる場所(ガソリンスタンドや警備員のいる敷地内等)を見つけるまで走行し、停車後は車両から出ずに電話等で援助を求めるか、周囲に不審者がいないことを確認の上でドアのロックを解除して降車するように注意してください。

3 強盗被害の増加

今年になって10月2日現在までに、メキシコ国内では25件の邦人を被害者とする強盗事件が発生しており、うち6件が強盗傷害事件です。メキシコ市内における強盗被害は、総件数の約半数である13件となっています。

当地における邦人を被害者とする強盗事件は、下記の通り2014年から増加傾向にあり、引き続き注意が必要です(括弧内件数は強盗傷害被害の内訳)。

    2014年 10件(うち3件)

    2015年 16件(うち2件)

    2016年 20件(うち7件)

    2017年 25件(うち6件)※10月2日現在までの件数

4 強盗遭遇時の注意事項

メキシコにおいては、強盗事件は昼夜を問わず発生しており、十分に注意をしていても、不幸にして強盗等の被害に遭うことがあります。万が一強盗被害に遭遇した際は、決して抵抗せず、生命身体の安全を最優先に行動するよう心がけてください。

このメールは、在留届に届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

(問い合わせ先)

在メキシコ日本国大使館

住所:Paseo de la Reforma No. 243、 Torre Mapfre Piso 9、 Col. Cuauhtemoc、 C.P. 06500 México、 Ciudad de México.

Tel:+52(55)5211-0028

Fax:+52(55)5207-7030

メール:ryojibu@me.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは、海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので、皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2017.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一、犯罪被害に遭われた際は、当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )で変更の手続きをしていただくか、変更届をFAX、郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

変更届フォーマット:http://www.mx.emb-japan.go.jp/files/000180336.doc

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は、在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。その他の情報に関する大使館からのお知らせメールの受信登録、削除及びメールアドレスの変更は、次のURLからお願いします。

https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=mx

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete