10月3日の治安状況

●ナイロビ大学メインキャンパス周辺では、学生の警察に対する抗議行動により、治安悪化が予想されるため注意が必要です。

●ナイロビ市内キアンブ・ロード沿いRIDGEWAYS地区では、学生により道路封鎖が行われている模様です。

●本3日午後零時現在、与野党陣営が政治集会を行うとの情報には接していません。

【現在の在留邦人の行動基準】

○レベル1:十分注意

○対応:各家庭・職場で、新聞、インターネット、テレビ、ラジオ等から情報収集を行い、情勢の把握に努めて下さい。

【警備対策官からのコメント】

昨日、野党NASAは、ナイロビ、キトゥイ、ガリッサ、カカメガ、キスム、シアヤ、ミゴリ、キリフィ、ブシア、エンブ等の地域において、独立選挙委員会(IEBC)に対する抗議行動を実施しました。シアヤでは警察との衝突により1名が死亡しました。

引き続き、与野党サポーターが集まる場所や抗議行動が予想される場所には近付かないで下さい。

○暴動や混乱に乗じた強盗に警戒するとともに、車で移動中は窓を閉め確実にロックするようお願いします。

○万が一、暴動に巻き込まれた場合は、速やかに現場から離れて下さい。

○強盗や暴徒に遭遇した際は、逆らわないで下さい。物より命が大切です。

平成29年10月3日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

電話:+254(0)20289−8000

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/