当地の治安状況等についてのお知らせ

●中国国内において、9月は平素に比べて日本や日中関係に対して関心が集まりやすい時期です。

●不用意な言動等により、不測の事態に巻き込まれないよう、ご自身の安全確保に十分ご注意ください。

〜当地の治安状況等についてのお知らせ〜

瀋陽日本国総領事館(2017年29号)

中国国内において、9月は平素に比べて日本や日中関係に対して関心が集まりやすい時期です。不用意な言動等により、不測の事態に巻き込まれないよう、ご自身の安全確保に十分ご注意ください。

1 東北3省各省・各市の公安当局によりますと、各地の治安状況は概ね安定しており、目立った事件は発生していないとのことです。

2 遼寧省公安庁によりますと、例年、9月18日に「九・一八歴史博物館」で行われる記念式典は、本年も行われる予定であり、式典が実施される時間の前後は同記念館周辺道路の通行が規制される見込みです。

3 また、瀋陽市政府の発表によりますと、同日午前9時18分から約3分間、防空サイレンが鳴らされるとのことです。東北3省の各市においても、午前9時18分、もしくは正午に同様の活動がある可能性がありますので、各政府の公式発表にご留意ください。

4 在留邦人や当地への渡航・滞在を予定されている皆様におかれましては、念のため以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全確保に十分ご注意ください。

○現地の習慣を尊重し、中国人と接する際には言動や態度に注意する。

○一人での夜間外出は控える。(特に深夜、酒場でのトラブルが発生しやすい)

○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控えるとともに、日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は避ける。

○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。

当館では引き続き関連情報の収集に努め、在留邦人や中国に渡航・滞在を予定されている皆様に随時情報を提供してまいります。

【このメールは、在留届及びメールマガジンに登録されたメールアドレスに自動的に配信されておりますので、重複して配信される場合があります】

【問い合わせ先】

瀋陽日本国総領事館 領事担当

 瀋陽市和平区十四緯路50号

 TEL:024-2322-7490 FAX:024-2385-2430

  HP:http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/index.htm 

 E-Mail:ryoji@ya.mofa.go.jp

既に日本に帰国した方、又は、他国や中国国内の他地域に移動した方で、まだ当館に帰国届

または変更届を提出していない方は、次のリンク先をご覧の上、提出して下さい。

 http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/connection/fr_worklead_04.htm#zairyutodoke