9月5日よりの外貨の国内通貨スムへの両替方法の変更

1 9月2日に発出されたウズベキスタン大統領令によれば、9月5日より、これまで毎週ウズベキスタン中央銀行が決定してきた国内通貨スムと外貨との交換レート(当館注:これまで外国人居住者及び外国人旅行客が当地にて合法的に交換できたレート)について、市中の両替所において市場交換レート(当館注:実際の交換レートについては不明)で交換できることになりました。市場交換レートと中央銀行がこれまで決定してきたレートの間には、10年以上乖離が生じてきましたが、この新たな決定によって、これが一本化される方向になりました。

2 大統領令上、この制度はウズベキスタン在住のウズベキスタン市民に適用され、外貨をスムに替える場合には、特段の制限・システムは無いようですが、逆にスムを外貨に替える場合には各種の制限があります。また、この新制度が外国人居住者及び外国人旅行客にそのまま当てはまるかについては不明です。

3 実際に新しく採用された制度が5日より如何に運用されていくかについては、今後の動きを注意深く見ていく必要がありますので、当地に滞在される方々は、5日以降の外貨から国内通貨スムへの両替に関しては、銀行或いは旅行会社等の注意を十分聞いた上で実施して下さい。また、多額の外貨を一度にスムに両替することは控える方が良いと思われます。更に5日当日には、銀行や両替所で混乱が起こる可能性もあることから、十分注意して下さい。