アジア・インドアマーシャルアーツゲーム2017に伴う注意喚起

○ 9月17日から9月27日の間,第5回アジア・インドアマーシャルアーツゲーム2017が開催されます。

○ トルクメニスタンでは,テロ情勢は把握されていませんが,欧州では,大規模イベントにおいてテロが発生しているため,注意が必要です。

○ また,大会期間中は,市内各所で道路閉鎖が行われる可能性が高いため,時間に余裕をもって行動してください。

 本年9月17日より27日までの間,第5回アジア・インドアマーシャルアーツゲーム2017(通称,アジアーダ)がアシガバット市内において開催されます。

 今大会には,日本人選手も6種目(フットサル,レスリング,ベルトレスリング,クラッシュ,ウェイトリフティング,ダンススポーツ)に約60名の選手が参加を予定しており,活躍を期待したいところです。

 さて,ご存じの通り,ISILをはじめとするテロ組織は,このような大規模イベントを狙う傾向があります。現在のところ,トルクメニスタン国内において,テロ情勢を把握しておりませんが,いつ何時テロが発生するか不明な状況ですので十分に注意してください。

 万が一,爆発音や銃撃音を聞いたときには,まず,「逃げる」事,そして,それが無理なら「隠れる」事を優先して行動してください。また,隠れた時は「携帯電話をサイレントモードにする」ことを覚えておいてください。

 大会前後は,アシガバット市内において,大規模な道路閉鎖が行われる可能性があります。すでに,オリンピックスタジアム周辺は一般車の通行が規制されており,今後も,拡大していくと思われます。事前に情報を入手するのはほぼ不可能ですので,時間に余裕を持って行動するようにしてください。

 また,国内において,酒類の販売の規制が行われてます。アジアーダに向けて,風紀を正すという意味合いもあるようです。この期間に泥酔の上で逮捕されると,15日間拘束されるという報道もありますので,くれぐれも注意してください。

 今後も,テロ情報に注意し,安全にお過ごしください。

問合せ先

 在トルクメニスタン日本大使館

(+993 12) 477081(執務時間内)

(+993 65) 712037(執務時間外・緊急時)