イベント参加者を狙ったテロに注意

昨年の革命記念日(7月14日)に,ニースで花火大会の観客にトラックが突っ込むというテロが発生し,80名以上が死亡し,400名以上が負傷しました。

 今年も7月14日の革命記念日を祝うイベントが各都市で予定されていますので,イベント参加者を狙ったテロに注意してください。

 またイベント開催に伴い,各都市で大規模な交通規制が行われ,渋滞の発生が予想されますので,お車で外出される際にはご注意ください。

皆様におかれましては以下の対策をお願いします。

(1)最新の関連情報の入手に努める。

(2)以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。

観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。

(3)上記(2)の場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。

(4)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。

【車両突入の場合】

●ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増す。

【コンサート会場,スポーツの競技場等の閉鎖空間】

●会場には時間より早めに入る,終了後はある程度時間を置いてから退出するなど,人混みを避けるよう努める。

●セキュリティの確保されていない会場の外側や出入口付近は危険であり,こうした場所での人だまりや行列は避けるようにする。

●不測の事態の発生を念頭に,会場の出入口や非常口,避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認する。

●パニック状態となった群衆の中で負傷するおそれもあり,周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。

【爆弾,銃器を用いたテロに遭遇した場合】

●頑丈なものの陰に隠れる。

●周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。閉鎖空間の場合,出入口に殺到すると将棋倒しなどの二次的な被害に遭うこともあり,注意が必要。

引き続き,フランス南部地域を対象に含むスポット情報や広域情報にご留意下さい。

(メール送信公館)

○在マルセイユ総領事館

  住所:70, avenue de Hambourg 13008 Marseille,France

電話:(市外局番04)91-16-81-81

  国外からは(国番号33)4-91-16-81-81

FAX: (市外局番04)91-72-55-46

  国外からは(国番号33)4-91-72-55-46

電子メール: cgm8@my.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/dele