「パスポートダウンロード申請書」のパソコン等の利用環境の拡大

インターネットを利用できる環境にある全ての方(ただし,携帯電話,ゲーム機器等を除く)がWebブラウザ上でパスポートのダウンロード申請書を入力・作成できる方法に変更することとしました。

 平成28年1月4日から在外公館(日本大使館総領事館及び領事事務所)で運用を開始しました「ダウンロード申請書」については,これまで使用可能なパソコンのOS及びソフトウェアを,それぞれWindows及びAdobe Readerに限定していましたが,国民の皆さまからのご要望等を踏まえ,今般,特定のOS等に依存することなく,インターネットを利用できる環境にある全ての方(ただし,携帯電話,ゲーム機器等を除く)がWebブラウザ上でダウンロード申請書を入力・作成できる方法に変更することとしました。

 Web入力版ダウンロード申請書は,平成29年7月13日(日本時間)から運用を開始しますので,同日午前0時(日本時間)以降,以下のバナーをクリックして表示されるページからご利用いただくことが可能となります。(7月12日までの間は,以下のバナーをクリックしても,Web入力版ダウンロード申請書はご利用いただけません。)

 なお,当面の間,日本国内のパスポートセンターでは使用できませんので,ご留意願います。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び必要な場合は「たびレジ」に登録されたメールアドレスにも自動的に配信されています。

*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp