在ブラジル日本国大使館よりお知らせ(治安情報)

在留邦人及びたびレジ登録の皆様へ

                      在ブラジル日本国大使館

 報道によれば、ラゴ・スルにおいて家人の帰宅時を狙った強盗事件が発生したところ、概要は以下のとおりです。

1 発生日時

  6月8日午前11時40分頃

2 発生場所

  Lago Sul QL4に所在する一戸建て

3 概要

  上記日時場所において家人(女性)が子供二人と帰宅した際、3人組の男(うち一人は武器を所持)が乗った車両(フォルクスワーゲン・ゴルフ)が近付いてきて、同人  らに脅され、自宅のトイレ内に拘束され、室内から現金、宝石類、テレビ等を奪われたもの。被害家屋の庭で作業していた庭師が被害者らの声に気付き警察に通報  するも、犯人は現場からいずれかに逃走。

4 留意点

  この種の強盗事案では、犯人は必ず下見をして防犯意識の弱い物件に狙いを定め、事前に家人の行動を把握した上で犯行に及ぶことから、次のことに留意するよう  お願いします。

  (1)犯人のターゲットにならないよう、周囲よりも防犯対策を徹底するとともに、警戒していることを意思表示する。

  (2)通勤・帰宅の時間帯・経路が一定にならないように工夫し、犯人に行動を予知されないようにする。

  (3)外出・帰宅時、自宅周辺に不審な車両(人物)がいないか、後を付けてくる車両(人物)がいないか確認する。

     ※もし不審者(車両)がいる場合は、安全な場所に避難して警察に通報するようにして下さい。

  (4)万一、被害に遭った場合は決して抵抗しないようにして下さい。