【第3報】在英国日本国大使館からの注意喚起

【第3報】在英国日本国大使館からの注意喚起

平成29年6月4日

在英国日本国大使館

英国にお住まいの皆様及び「たびレジ」登録者の皆様へ

 既にお知らせしているとおり,6月3日(土)午後10時頃,ロンドン市内のロンドン橋の歩道で,車(白いバン)が通行人をはね,その後,車から降りた犯人が同橋近くの市場「バラ・マーケット」にいた人達を刃物で刺すという事件が発生しました。英警視庁は,本件をテロ事件と断定し,4日(日)午前の時点で,7名が死亡,48名の負傷者が病院に搬送され,実行犯3名は射殺されたと発表しています。また,英警視庁は,本事件を受けて,ロンドン全体における警備の見直しと強化を計画中としています。

なお,4日午前中,メイ首相の下で英国政府の危機管理対策会議(COBR)が開催されましたが,英国内におけるテロの脅威度に変更はなく,5段階の上から2番目「Severe(深刻)」となっています。

 これまでのところ、日本人が本件に巻き込まれたとの情報はありませんが、万一日本人の方が巻き込まれた等の情報をお持ちの方は、当館領事班020−7465−6548(夜間は020−8762−8266)までご連絡ください。

皆様におかれましては、最新の情報の入手に努め,現場周辺には決して近づかないようお願いいたします。また,外出時には周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意して下さい。

【英国スポット情報】  本件に関するスポット情報が発出されていますので、外務省海外安全ホームページでご確認下さい。

英国:ロンドンにおける事件の発生に伴う注意喚起

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_154.html#ad-image-0

以上