在英国日本国大使館からの注意喚起

新手の車両盗難手口にご注意下さい。

在英国日本国大使館

平成29日6月1日

英国にお住まいの皆様へ

 最近,当館に被害報告のあった新手の車両盗難手口についてお知らせ致します。この手口は,最近日本を含めた各国で発生しておりますので,英国にお住まいの方でお車をお持ちの方,レンタカーなどをご利用される場合にはご注意下さい。

 車とリモートキー(またはスマートキー)は,常時微弱な電波を発信しており,互いにその電波を受信して電子IDを照合し,車の施錠・解錠やエンジンの作動を行っています。そのリモートキーからの電波を,特殊な装置を使って受信・中継して,車を解錠し,エンジンを作動させて盗みに及ぶ手口です。

 玄関先の路上に駐車スペースがある方などは,玄関口に近いところに車の鍵を保管していると,この手口で盗難に遭う可能性がありますので,車の鍵は,ご自宅の奥の方の部屋など,駐車している車から出来るだけ離れたところに保管するようにして下さい。

 この手口については,当館作成の「安全の手引き」にも掲載していますので,以下のアドレスから是非ご覧下さい。

【安全の手引き】http://www.uk.emb-japan.go.jp/files/000261893.pdf

 また,外務省ではゴルゴ13の作者として有名なサイトウタカオ氏のご協力を得て,「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を外務省ホームページに掲載しています。中堅・中小企業に限らず,皆様の安全対策に役立つ情報が提供されていますので,こちらも併せてご覧下さい。

【ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル】は以下のアドレスから

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

(了)