在コンゴ民大使館からのお知らせ(犯罪情報)

本日,キンシャサ市において,邦人が同乗していた車両の運転席ドアが損壊される事案がありました。その犯行から金品奪取を目的とした可能性も認められることから,車両乗車中はドアを必ず施錠する,停車中は必ず窓も閉める,携帯電話を使用する時は車外から見えないようにする,貴重品等は車外から見えない場所に置くなど,防犯対策の徹底をお願いします。

コンゴ民主共和国にお住まいの皆様及び旅行者の皆様

コンゴ民主共和国日本国大使館

本日午後2時45分頃,キンシャサ市ゴンベ地区の6月30日通りにおいて,邦人が乗車(後部座席)する車両が買い物に向かう途中,渋滞のために停車したところ,運転席側に1名の男が近づき,運転手に何らかの言いがかりをつけてドアを開けようとしましたが,車両が動き出したためその場を離脱できました。

その後,運転手が車両を確認したところ,運転席ドアが壊れていたとのことです。

運転手によると,犯人は2人組で一人が運転席に近づいて注意を引いている間,もう一人が後部座席方向に近づいていたということです。犯行の際,邦人は携帯電話を使用していて男らに気付かなかったようですが,幸いも窓を閉めていたこと,車両が動き出したことなどから携帯電話を強取される等の犯罪被害には遭いませんでした。車両を利用して路上で駐・停車する時は,常に周囲に気を配り,万一危険を察知したら直ちに現場から離脱するようにして下さい。また,不幸にしてこのような事案に遭遇した場合には,直ちに以下の当館緊急連絡先に連絡して下さい。

コンゴ民主共和国日本国大使館

緊急連絡先(081 880 5059)

または領事担当 福井(081 880 5912)