在ベトナム大使館からの注意喚起(すり被害)

お知らせの内容:【注意喚起】日本人を狙ったと思われるスリ被害に注意してください。

ベトナム(当館管轄区域内)にお住まいの皆様及び旅行(予定)者の皆様へ

ベトナム日本国大使館

 スリ被害に遭うことのないよう十分御注意願います。また、万一被害に遭った、又は被害に遭いそうになった場合には、身の安全を第一に行動し(犯人は刃物等で武装している可能性もあります。)、安全第一を心がけていただくとともに、事後当館にも御一報いただくようお願い申し上げます。

(手口の概要など)

 2017年4月下旬の夜10時半頃、日本人男性がハノイ市内のダオタン通りを歩行中、女性が近づいてきて下腹部を触られ、ひるんだすきに財布をスリ盗られるという事案が発生しました。当該女性は、財布を抜き盗った後、離れたところに待機していたバイクに乗ってその場を去っています。

 2016年夏以降、リンラン通り、ダオタン通り、キンマ通り付近において、夜10時〜11時頃、同様の手口で日本人男性がスリに被害に遭うという事案が複数発生しています。この付近は、在留邦人や業務出張のため滞在されている日本人の方が多く居住・宿泊されている地域でもあり、日本人を狙った犯罪である可能性が高いものと推察されます。この付近のみではなく、旧市街などの外国人観光客が多く集まる場所などでも、同様の手口で日本人男性が被害に遭ったとの報告を受けています。

 昨年、当館からベトナム公安当局に対し取り締まり強化について申し入れを行ったこともあり、一時的にこの付近で同様の手口による犯罪は見られなくなったものの、時間が経過すると再発するということが繰り返されています。

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-4-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete