【在エクアドル日本大使館】大統領選挙に伴う注意喚起

エクアドル日本国大使館からエクアドルご滞在の皆様に、エクアドル大統領選挙に伴い下記についてお知らせいたします。

エクアドルでは、4月2日(日)に大統領選挙が実施されました。同選挙におきましては、全国各地で支持者等による集会やデモなどの街頭活動が行われ、なかには、それらの活動において、一部の参加者が暴徒化し、治安部隊に対して投石したり、治安機関が設置したバリケードを撤去したりするという事態が発生しています。

大統領選挙は終了いたしましたが、今後、同選挙に関連した集会やデモ等の街頭活動は、引き続き国内各地で行われるとみられており、それらの現場においても、前記したような事態やその他の危険な状態(対立候補の支持者同士の衝突、治安部隊と活動参加者の衝突、治安部隊による催涙弾の発射等)が発生することも考えられるため、そのような現場にはお近づきになられないよう、よろしくお願いいたします。

また、一部の選挙関連施設では、いまだに、施設警戒のためバリケードを設置する等して立ち入り制限がかけられていますが、そのような場所では、施設そのものは平穏であっても、施設周辺の立ち入り制限区域外において集会等が行われ、同じく危険な事態が発生する可能性もありますので、充分ご注意ください。