在ホンジュラス大使館からのお知らせ(気象健康情報)

ホンジュラス保健省によりますと、明日,サハラ砂漠の砂がホンジュラスに飛来する可能性があり,マスクやハンカチで鼻や口を覆う,メガネで目を保護する,目に砂埃等が入った場合は清潔な水で目を洗浄するように呼びかけています。

ホンジュラスにお住まいの皆様及び旅行者の皆様

ホンジュラス日本国大使館

国保健省の呼びかけの概要と注意事項は,以下のとおりです。

1 当国保健省の呼びかけの概要

(1)子供,妊婦,老人,気管に慢性的な疾病を有する方は,砂埃が飛来する場所を避け,外に出る場合は然るべき予防措置をとる。

(2)マスク,ハンカチなどで砂が呼吸器官に入らないように鼻や口を覆う。砂を吸引することにより,健康問題が生じる恐れがある。

(3)目を保護するためにメガネをかけることは有効である。砂埃で目に不快感が生じる恐れがある。煮沸した後の水で目を洗浄することを推奨する。

(4)消化器官や皮膚病を防ぐため,貯水槽等には蓋をして、砂が混入しないようにする。

2 注意事項

  保健省の上記呼びかけ以外にも、屋外干しをしている洗濯物への砂の付着、車両運転時の視界不良等が予想されるほか、航空ダイヤの乱れ等も考えられます。テレビやインターネット等で、最新の情報の入手に努めてください。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete