在ハンガリー日本大使館からの注意喚起

 3月17日夕,日本人の方がコマーロム・エステルゴム県タタバーニャ市内で3人組の男に襲われて負傷する事件が発生しました。ハンガリーに滞在中の皆様におかれましては、夜間に外出する際は,常に周囲を警戒するとともに,人通りの多い通りや外灯等で明るい通りを選んで通行するなど,十分な安全対策をしてください。

ハンガリーにお住まいの皆様へ(平成29年3月22日)

ハンガリー日本国大使館

(事件概要)

 3月17日午後6時30分ころ,日本人の方がタタバーニャ駅付近の公園内歩道を一人で歩いていた際,3人組の男に外国語で声を掛けられた。自分が声を掛けられたとは思わずにそのまま無視して歩いていたところ,前に回り込まれ,3人組のうちの一人が外国語で何かを言いながら,いきなり顔面を殴ってきた。被害者は隙を見てその場から逃げた。

(対策)

 夜間に外出する際は,以下の点に留意して十分な安全対策をお願いします。

1 夜間の一人歩きは出来るだけ避ける。

2 夜間に外出する際は,常に周囲を警戒するとともに,人通りの多い通りや外灯等で明るい通りを選んで通行する。

3 不穏な空気を察知した場合には,直ちにその場を離れる。万が一襲われた場合には,無理に抵抗をせず,逃げることを最優先とする。

ハンガリー日本国大使館領事部

所在地:1125 Budapest Zalai út 7.Hungary

TEL:+36-1-398-3100

FAX:+36-1-275-1281

E-mail:consul@bp.mofa.go.jp