ナイジェリア大使館からのお知らせ(空港閉鎖関連)

「タイトル」

在ナイジェリア日本大使館からのお知らせ(アブジャ空港閉鎖関連)

「ポイント」

アブジャ・カドゥナ間において武装強盗・誘拐事件が発生しました。

本文

在留邦人等の皆様へ

2017年3月14日

在ナイジェリア日本大使館

3月9日より,アブジャ空港が工事のため閉鎖されています。ナイジェリア政府は,閉鎖期間中はカドゥナ空港を代替空港に指定し,アブジャ・カドゥナ間の高速道路の警備体制を増強すると発表しておりますが,9日夜,アブジャのブワリ(Bwari)とカドゥナ州ジェレ(Jere)を結ぶ道路上で,通行車両が複数人の武装犯に襲われ,1人が銃撃を受けて負傷,2人が拉致される強盗・誘拐事件が発生しました。アブジャ・カドゥナ間の高速道路では誘拐事件が多発するなどの治安上の問題があるところ,特に,ブワリ・ジェレ区間は,迂回路として交通量が閑散で警備も薄いことから危険です。閉鎖期間中のカドゥナ空港の利用は原則控えていただくとともに,やむを得ずカドゥナ空港まで陸路移動する場合も,日中に限定し,移動には防弾車と武装警察官を活用するとともに,ブワリ・ジェレ区間は絶対に通行しないでください。

その他、アブジャ空港閉鎖問題については、ナイジェリア政府が公式サイト(以下リンク)を開設していますので、参考としてください。

http://www.abujaairportclosure.info/

○在ナイジェリア日本大使館

警備・領事班

TEL:(234−9)461−2713〜2714,3289〜3290(代)

    (*不通の場合)080−3629−0293(緊急携帯電話)

メールアドレス:visanigeria@la.mofa.go.jp