「春の海外安全強化月間」のご案内

在留邦人の皆様へ

「春の海外安全強化月間」のご案内

3月は春の海外安全強化月間です。海外に渡航される前には、次にご案内する3STEPで十分な安全対策をしてください。

 外務省では,3月1日〜31日を「春の海外安全強化月間」として,海外に渡航する皆様により一層の安全対策を呼びかけています。

現在お住まいの国・地域以外に渡航される際も,下記の3STEPで渡航前の安全対策を徹底して下さい。

【STEP1】海外安全ホームページをチェック!

 海外では国によって様々なリスクが潜んでいます。渡航先がどんな国で,どのようなことに気をつけるべきなのかを事前に確認してください。

⇒「海外安全ホームページhttp://www.anzen.mofa.go.jp/index.html 

【STEP2】「たびレジ」に登録!

 外務省が提供している,海外安全情報メール配信サービス「たびレジ」に登録してください。渡航先の最新安全情報をお手元のスマート

フォンや携帯にお届けします。

⇒「たびレジ」登録 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ 

【STEP3】意識を海外モードに!

 海外では日本と違った危険が待ち構えています。いつも以上に慎重に行動してください。「このくらい平気」は禁物です。

⇒海外安全 虎の巻 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

チェンマイ日本国総領事館