在ボツワナ大使館からの注意喚起(傷害・強盗事案)

邦人旅行者に対する傷害・強盗事案が発生しましたのでご注意ください。

ボツワナにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

ボツワナ日本国大使館

1 事案概要

(1)2月25日(土)午後2時頃、旅行中の邦人男性がハボロネ市内の登山スポットであるカーリーヒルに登るため、1人で麓の道を歩いていたところ、突然、茂みから黒人の男が現れて、持っていた鉄の棒で襲いかかって来た。

(2)男は邦人男性を棒と拳で激しく殴打し、邦人男性の持っていたポーチ型バッグ(中には財布、現金2,500ボツワナプラ、旅券、クレジットカード、本等が入っていた)を奪い、茂みの中に逃げて行った。

(3)邦人男性は男を追いかけ、岩場の上の男に「旅券とクレジットカードだけ返して欲しい。」と訴えると、男は「それらを返す代わりに携帯電話をよこせ。」と要求。邦人男性はズボンのポケットから携帯電話を取りだして渡すと、男はバッグから旅券とクレジットカード2枚を取り出して地面に投げ捨てた。邦人男性がそれらを取ろうとして前屈みになると、男は邦人男性にさらに襲いかかり、激しく殴打して岩場の上に逃げて行った。

(4)邦人男性は、頭部・腕・足等を負傷し、相当量の出血状態で道を歩いていたところを通りかかった車の運転手に助けられ、宿泊施設に送り届けられた。邦人男性は当館に通報したため、当館関係者が迎えに行き病院に搬送した。

2 今後の対策

(1)同エリアはこれまでに強盗事案が非常に多く発生しており、特に危険なエリアであるため、近づくことは避ける。

(2)どうしても登山をする場合には、登山者の多い早朝を選び、且つ大人数で行動する。

(3)現金や携帯電話等の貴重品は持ち歩かない。

(4)万一襲われても絶対に抵抗しない。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館 領事班

住所:4th floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

FAX:(+267)−391−4468

E-mail:consular@gr.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.botswana.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delate (了)