在ルワンダ大使館からの注意喚起(ひったくりの発生)

ひったくり事件の発生が報告されています。大通り以外の人気の少ない場所や夜間に通行する際には特にご注意ください。

ルワンダブルンジにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

ルワンダ日本国大使館

1.以下のとおりひったくり事件が発生しています。

午後10時ころ、KG624通りのシンバスーパーマーケット付近を大通りに向けて歩いていたところ、向かってきたバイクタクシーに乗車の男が、すれ違いざまに鞄をひったくり逃走した。

2.ひったくり防止について、下記のことにご注意下さい。

・荷物は車道と反対側に持つ。

バイクを使用したひったくりが報告されています。荷物は出来るだけ車道の反対側で持つようにしてください。また、茂みから突然男が現れて荷物をひったくる事件も報告されていますので、車道の反対側にもご注意ください。

・大音量で音楽を聴きながらや、スマートホン等に集中しながら歩くのを避ける。

近づいてくるバイクの音や人の気配が感じられないようになります。犯罪者もこの様な方々を狙っていますので出来るだけお控えください。

・バイクや人の気配を感じたら、振り返るなど周囲を警戒する。

犯罪者は、顔を見られたという意識があるだけで犯行を断念する傾向があります。近づいてくる者を一瞥するだけで効果が望めますので周囲を警戒するようにしてください。

・街灯のない道や人通りの少ない道を歩く際は特に注意する。

ひったくりの多くは大通り以外の場所で発生しています。この様な場所を歩く際は特に上記のことにご注意ください。

3.連絡先

ルワンダ日本国大使館

領事班 025−250−0884