在ボツワナ大使館からの注意喚起(路上強盗の発生)

当地某大使館より路上強盗発生の情報提供がありましたので十分に注意してください。

ボツワナにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

ボツワナ日本国大使館

1 事案概要

 1月27日(金)夜23時頃、某大使館関係者(女性)がその夫と友人1人を乗せてハボロネ市内BBSモール(ハボロネプライベート病院の向い)前の交差点付近を走行中(ネルソンマンデラ通り方面からブロードハースト方面に進行中)、突然、車両前方を車で塞がれたため、車を停止させたところ、男達(最低4人以上の男がいたと思われる)が現れ、車に飛びかかってきて、すべての扉を開放し車内になだれ込んできた(車はロックされていなかった)。運転席側から来た男が車両鍵を抜き取ろうとしたため、助手席の夫がこれに抵抗。今度は同男性のポケットから財布を奪おうとしたため、男性が男の顔面に一撃を加えた結果、男達は逃走した。車に同乗していた友人(1人)は、襲撃を受けた際にすぐに車外に出て、男達がいなくなるまで離れた場所で隠れて待避した。被害者女性は帰宅後、車内にあった携帯電話やナビゲーションシステム、非常時メンテナンスキットがなくなっていることに気がついた。幸い男達は銃や刃物を持っておらず、負傷者はでなかった。

2 今後の対策

 (1)夜間の外出はできるかぎり避ける。

 (2)やむを得ず夜間外出する場合には過去に事案が発生したエリアを通らない。

 (3)乗車時には必ずすべての窓を閉め、すべての扉を施錠する。

 (4)乗車中、貴重品を外から目に付くところに置かない。

 (5)襲われた場合には抵抗しない。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館 領事班

住所:4th floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

FAX:(+267)−391−4468

E-mail:consular@gr.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.botswana.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delate (了)