2022-02-18から1日間の記事一覧

【社会的距離の確保の強化措置の調整について】

○韓国保健福祉部は、現行の社会的距離の確保の強化措置について調整案を発表しました。 ○これにより、私的な集まりの人数制限(全国一律6名まで)は維持されますが、食堂・カフェ等の営業時間が22時までに緩和されます。今回の措置は、2月19日から3月…

新型コロナウイルスに関する情報共有(2月18日)

1 各種水際措置の撤廃 17日、運輸・通信省民間航空局は、2月20日より有効となるバーレーン国際空港における水際措置を以下のとおり改定しました。 (1)全ての入国者に対するバーレーン到着時のPCR検査受検は不要とする (2)全ての入国者に対す…

シビアトロピカルストーム「EMNATI」の接近

○ポイント ●モーリシャス北東海上にあるシビアトロピカルストーム「EMNATI」が、勢力を強めながら西進し、2月22日(火)頃マダガスカルに上陸し、横断する見込みです。 ●新聞、ニュース、インターネット等から、当該サイクロンに関する情報収集に努…

ウクライナとの国境付近に対する危険情報「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」発出等に伴う注意喚起(2月18日)

ベラルーシ在留邦人の皆様 たびレジにご登録の皆様 〈ポイント〉 ●2月18日、日本政府は、ウクライナとの国境付近に対する危険情報「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」、ウクライナとの国境付近及びベラルーシ南東部以外のベラルーシ全土に…

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(日本入国後の待機期間等変更)

●日本の水際対策について、3月1日から措置の緩和が行われます。 2月17日に発表されたとおり、概要以下のとおり、3月1日以降の日本の水際措置の見直しが行われます。詳細は随時お知らせします。 1 入国者の待機期間等について、以下の見直しが行われ…

新型コロナウイルス感染症のルーマニアにおける現状等について(日本で接種記録のある方がルーマニアでワクチンを接種し、EUデジタルワクチン証明書を取得する方法)

●日本で新型コロナウイルス用ワクチンを2回接種済みの方が、ルーマニアで3回目のワクチンを接種する場合、ワクチン接種医療機関では1回目のワクチン接種と見なされますが、下記の事後手続きを行うことにより、日本での接種済み記録を算入して3回目の接種…

新型コロナウイルス感染症関連情報(ティチーノ州政府の更なる措置緩和の実施)(2月17日)

●2月17日、ティチーノ州政府は、連邦政府が規制措置を大幅に解除したことを受け、同州が独自に実施中の医療施設及び高齢者施設における措置を、2月21日から緩和することを発表しました。 ●連邦政府の措置と併せてご確認ください。 1 医療施設に入院す…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(その24:入国後3日間の指定宿泊施設での待機解除)

●2月18日午前0時(日本時間)以降、フィンランドからの帰国者・入国者については、検疫所の指定する宿泊施設での待機を求めないこととしました。 ●入国後7日間の自宅等での待機は引き続き求められます。 昨年12月16日午前0時以降、フィンランドか…

ヘルシンキ中心部及びその他の都市におけるデモに関する注意喚起(2月18日〜19日)

● 2月18日から19日までの間、ヘルシンキ中心部及びその他の都市において、大規模なデモが計画されています。 ● 警察当局による交通規制、デモによる交通渋滞の発生が予想されます。 ● デモ等が行われている場所では、不測の事態、無用なトラブルに巻き…

【危険情報】ロシアの危険情報【一部地域の危険レベル引き上げ】

ロシアの危険情報を更新しました。(【一部地域の危険レベル引き上げ】)※本メールは危険情報についてのお知らせです。新型コロナウイルス感染症に関しては、別途発出されている感染症危険情報をご参照ください。外務省海外安全ホームページ「各国・地域にお…

【危険情報】ベラルーシの危険情報【一部地域の危険レベル引き上げ】

ベラルーシの危険情報を更新しました。(【一部地域の危険レベル引き上げ】)※本メールは危険情報についてのお知らせです。新型コロナウイルス感染症に関しては、別途発出されている感染症危険情報をご参照ください。外務省海外安全ホームページ「各国・地域…

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(日本入国後の待機期間等変更)

●日本の水際対策について、3月1日から措置の緩和が行われます。 2月17日に発表されたとおり、概要以下のとおり、3月1日以降の日本の水際措置の見直しが行われます。詳細は随時お知らせします。 1 入国者の待機期間等について、以下の見直しが行われ…

新型コロナウイルス関連情報(3月以降の水際措置の見直しについて)

2月17日、岸田総理が、記者会見において、3月1日以降の水際措置の見直しについて発表しました。同発表の概要はつぎのとおりです。 なお、外国人の新規入国の際の具体的な手続、緩和対象となるワクチンの種類を含め、措置の詳細については、今後公表され…

新型コロナ(167:【マカオ情報】香港及び台湾からマカオへの水際措置強化)

2月16日(水)、マカオ政府は、2月21日(月)以降に香港または台湾からマカオに入境する12歳以上の渡航者を対象に 新型コロナウイルスワクチン接種証明書の提示の義務化を発表しました。 また、2月17日(木)、マカオ政府は、香港における新型コロナウイルス…

新型コロナウイルス対策(インドネシアにおける在留邦人の3回目のワクチン接種)

●インドネシア政府は、外国人に対する3回目のワクチン接種に関する方針を明確にしていませんが、外国人にも3回目のワクチン接種券がアプリに表示される模様です。 ●3回目のワクチン接種券がアプリに表示された方は、最寄りの保健所及び病院で接種が可能と…

【デモへの注意喚起】イスタンブール市タクシム広場:2月18日

●2月18日夕方頃から、イスタンブール市タクシム広場およびイスティクラル通り等周辺において、デリバリーサービス会社の労働者によるデモが予定されております。 ●不測の事態に巻き込まれるおそれもあるため、在留邦人、出張者等の皆様におかれましては、…

新型コロナウイルス感染症(駐日中国大使館発表:日本から中国に渡航する際のPCR検査)

●駐日中国大使館は、2022年2月28日(当日含む)以降、日本から中国へ渡航する際、現在行っている「PCR検査+ダブル検査」を廃止し、搭乗予定日の7日前に行うPCR検査(以下「予備検査」という)+搭乗予定日の3日以内に2つの指定検査機関で24時間…

駐日中国大使館発表:中国への渡航前の検査及び健康コード申請の最新措置について

●駐日中国大使館は、同館ホームページ上で、2月28日より日本から中国に渡航する際、現在行っている「7日前のPCR検査+ダブル陰性検査」の「ダブル陰性検査」を廃止し、そのかわりに「搭乗予定日の7日前のPCR検査」に加え、「搭乗予定日の3日以内に2つの指…

嵐「Eunice」接近に伴う注意喚起

本日(18日)、英国気象庁は、嵐「Eunice」接近に伴い注意喚起を呼びかけています。 本日(18日)、英国気象庁は、嵐「Eunice」接近に伴い「Red」のレベルを含む注意喚起を発出するとともに、この嵐により強い風や突風により重大な影響が発生する可能性もあ…

ウクライナとの国境付近には近づかず、情勢に十分注意してください

●ロシアとウクライナとの国境付近では、ロシアの軍備増強等により緊張が高まっており、予断を許さない状況が続いていますので、ウクライナとの国境付近に近づかないようにしてください。また、ウクライナとの国境付近に滞在している方は、特に注意していただ…

暴風「Eunice」に注意してください。

本18日(金)午後より、暴風「Eunice」の影響により、オランダにおいて危険を伴う強風が予想されています。 オランダ王立気象研究所(KNMI)は、本18日(金)午後2時より、オランダの多くの都市に対し、コード・オレンジ(危険度を示す4つの色分けの上…

3月以降の水際対策措置の緩和について

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ 17日、岸田総理は記者会見で3月1日(火)以降の水際措置の見直しについて、以下のとおり発表しました。 1 入国者の待機期間等 (1)日本入国後7日間の自宅等待機を原則としつつ、3日目…

新型コロナウイルス感染症(江蘇省における新規国内症例の発生:第5報)

● 2月17日現在、江蘇省において、新型コロナウイルス感染症の確定症例が新たに4例(すべて蘇州市)確認されました。 ● 蘇州市では、新たな中リスク地区が追加されました。リスク地区の指定は、感染症発生状況により変動しますので、下記の中国国務院のプ…

新型コロナウイルス感染症対策(インドネシア政府による入国規制の変更(政府通達の発出))

●2月16日、インドネシア政府は外国人の入国規制を一部変更する通達を発出しました。 ●3回目のワクチン接種を接種済みの場合、入国後の隔離期間が3x24時間に短縮されました。また、保護者が同伴する18歳未満の子どもについては、ワクチン接種の回数…

【日本の水際対策措置の見直しについて】

〇日本政府は、水際対策措置の見直しを発表しました。 〇今回の措置の適用開始は、3月1日以降です。 〇内容は、以下のとおりです。 1. 入国者の待機期間等 【待機期間】 ・7日間待機を原則としつつ、3日目検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機…

ACT政府発表:新型コロナウイルスに関連する公衆衛生規則の段階的緩和(COVID-19関連)

【ポイント】 ●2月18日(金)、ACT政府は、新型コロナウイルスに関連する公衆衛生規則を段階的に緩和する旨発表しました。 【本文】 2月18日(金)、ACT政府は、新型コロナウイルスに関連する公衆衛生規則を段階的に緩和する旨発表しましたので、ACT政府の発…

新型コロナウイルス(ラオス国内の確定症例及び死亡者 2月18日)

【ポイント】 〇2月18日、ラオスCOVID19対策特別委員会は、2,676名の検査を行い、251名の新規感染者が確認された旨発表しました。感染者数は計140,604名になりました。新規感染者の地域別内訳は、以下のとおりです。 ・首都ビエンチャン50名(市中感染) ・…

4月期の当地発全日空直行便(4月1日(金)、8日(金)、29日(金)の運航決定)について

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 2022年2月18日 1月28日付で「4月上旬の当地発全日空便直行便(4月8日(金)の運航決定)について」をお知らせいたしましたが、改めて4月期の当地発全日空直行便につきまして、4月1日(金)、8日(金)…

日本の水際措置の見直しについて(2月17日政府発表)

日本政府は3月1日以降の水際対策について以下のとおり発表しました。 (1)帰国・入国者の待機期間等 7日間待機を原則としつつ、3日目検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機を不要とする。オミクロン株の指定国(モンゴルを含む。)については、…

韓国におけるコロナ19特別防疫対策の延長(2月18日)

〇コロナ19特別防疫対策について、現行の措置が3月13日まで延長されます。食堂・カフェ等の利用時間が22時までに変更されます。 1.18日、韓国政府は、「コロナ19特別防疫対策」について、経済を考慮して防疫・医療体系が耐えられる水準で最小限…