2021-05-23から1日間の記事一覧

フィジー国内での新型コロナウイルスの市中感染例に関する続報38

5月23日、フィジー保健・医療サービス省は、新たに24件の新規感染例を確認したと発表しました。ポイントは以下のとおりです。邦人の皆様におかれましてはフィジー政府の推奨する感染予防策の実施を徹底すると共に、新たな制限等の発表にご注意ください…

デリー準州における外出禁止措置の延長(5月31日まで)

●5月23日、デリー準州政府は外出禁止措置を5月31日(月)午前5時まで延長すると発表しました。 1 デリー準州における外出禁止措置の延長 (1)デリー準州政府は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、現在の外出禁止措置を5月31日(月)午前…

行動規制の延長について(5月30日まで)

23日、バングラデシュ政府(内閣府)は、新型コロナウイルスの更なる感染蔓延を防ぐため、現在実施している行動規制を5月30日(日)まで延長すると発表しました。 今回の発表では、県境を越えるものを含むすべての公共交通機関は、座席数の50%を上限…

新型コロナウイルス(ラオス国内の確定症例5月23日及び首都ビエンチャンのレッドゾーン追加情報・関連措置)

【ポイント】 〇5月23日、ラオスCOVID-19対策特別委員会は、サワンナケート県5名、チャンパサック県5名、カムワン県5名、首都ビエンチャン4名の計19名の新規感染者が確認された旨発表しました。これで感染者数は計1801名になりました。 〇感染者が訪問したこ…

ニラゴンゴ山(コンゴ民)の噴火

5月22日、コンゴ(民)東部、ルワンダとの国境に近い、北キブのニラゴンゴ(Nyiragongo)山が噴火しました。ルワンダ政府は避難民支援の為に国境を開け、ルワンダ非常事態省は、同日だけでコンゴ(民)のゴマからルワンダのルバブへ3,500名の避難民が越境…

北キブ州ゴマ近郊におけるニーラゴンゴ山の噴火

1 北キブ州政府は、22日、現地時間午後7時ごろに北キブ州ゴマ市近郊のニーラゴンゴ火山が噴火したと発表しました。 2 同火山は、2002年にも噴火し、溶岩が市街地に流れ込むなどして100人以上が死傷しています。 現地では、溶岩の流れは止まって…

ご参考:商用チャーター便運航に関する参考情報(カタール航空日程変更・トルコ航空)について

●昨日領事メールにてご案内いたしました24日(月)のカタール航空の商用機によるチャーター便につきましては、旅行代理店より26日(水)に変更された旨の連絡がありましたので、搭乗ご希望の方は直接下記の旅行代理店にお問い合わせください。(なお、チ…

新型コロナウイルス対策(赤道ギニア:新型コロナ対策に関する大統領令の一部修正)

●赤道ギニア国内における新型コロナウイルス感染防止対策が一部修正されました。 ●諸島部において夜間外出禁止時間が「午後10時から翌午前6時まで」に変更されます。 概要は以下のとおりです。 1 感染防止強化のため、監視を継続する。 2 商用便の制限…

新型コロナウイルス関連情報(ワクチン接種者が500万人を達成)

● ハンガリー政府は、本日、ワクチンを接種した人が500万人に達したと発表しました。 ● 5月21日付け領事メールで皆さまにお知らせした緩和措置は、明日(23日)から実施されます。 (問い合わせ先) 在ハンガリー日本国大使館領事部 (住所)1125 Budapest, …

【新型コロナウイルス】マレー半島及びラブアンにおける活動制限令(MCO)の規制(SOP)(2021年5月22日)

●5月22日、イスマイル・サブリ上級大臣兼国防大臣及びノルヒシャム医務技監が、共同記者会見を実施し、活動制限令(MCO)の追加措置について以下のとおり発表を行いました。同措置は5月25日からマレー半島及びラブアンにて適用されます。 1 民間部門は、感染…

サンタクルス市における5月22日以降の規制について

●サンタクルス市では5月22日(土)以降、各種規制が強化される模様です。 報道によりますと、サンタクルス市役所は、5月23日と30日の日曜日の通行禁止を含むCOVID-19感染対策のための規制を強化する条例を公布(有効期間は15日間)したとのことです。 概要は…