2020-01-09から1日間の記事一覧

【緊急】大使館臨時閉館について

本1月9日午後は大使館を臨時閉館いたします。リロングウェ市内で警察の人権侵害による抗議デモが行われており,デモ隊の一部が投石等の暴力行為を行っています。 ついては、不必要な外出は避け,多数の人が集まる場所には近づかない等,ご自身の安全確保に…

【スポット情報】中国湖北省武漢における原因不明の肺炎の発生(その3)

●1月9日,世界保健機関(WHO)は,中国当局が武漢で入院中の肺炎患者から新型コロナウイルスが特定されたとの予備的な確定を行ったことを発表しました。●厚生労働省検疫所は,武漢市からの帰国者及び入国者に対して,咳や発熱等の症状がある場合には,…

ビシュケク市内で邦人被害の強盗事件発生

● 1月6日(月)午後11時30分ころ,ビシュケク市内において,邦人被害の強盗事件が発生しました。犯人は現在も逃走中です。 ● 見知らぬ者から声をかけられた場合,立ち止まることなく,できる限り早くその場から離脱してください。離脱が困難な場合,付…

イスラエル・パレスチナにおける注意喚起,安全対策1/9

当地に在留・滞在又は渡航を予定している邦人の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2020年1月9日 イスラエル・パレスチナにおける注意喚起,安全対策1/9 (ポイント) ● 米国によるイラン革命ガード高官等の殺害やイランのイラク内米軍施設への攻撃に伴…

広域情報:中東地域における緊張の高まりに関する注意喚起

外務省から5日付にて広域情報「中東地域における緊張の高まりに関する注意喚起」が発出されましたのでご連絡いたします。 1 本年1月3日にイランのソレイマニ革命ガード・ゴッヅ部隊司令官がイラクのバクダッド空港付近で米軍の空爆により殺害されたことに端…

【スポット情報】韓国における原因不明の肺炎の発生(中国からの輸入症例)

●8日,韓国疾病管理本部は,中国武漢市に訪問歴がある中国人女性1人が,武漢市で発生している原因不明の肺炎の調査対象患者と分類され,隔離治療の上検査中であることを発表しました。●最新情報を収集等に努めてください。 詳細は以下のリンク先をご確認く…

第3回ユースオリンピック冬季競技大会(2020/ローザンヌ)」の開催に関する注意喚起

●1月9日(木)から22日(木)にかけて「第3回ユースオリンピック冬季競技大会(2020/ローザンヌ)」が開催されます。 ●開催期間中は,各競技の開催地などでの混雑が見込まれます。スリや置き引きなどに十分ご注意下さい。 1月9日(木)から22…

シカゴ市内の商業施設等に対する爆破予告について

○1月8日夕方からシカゴ市内ダウンタウンの商業施設等に対する爆破予告が3件発生しています。 ○周辺一帯に避難指示は出ていないので悪質なイタズラと思われますが,現在警察が捜査中です。 ○シカゴ市内ダウンタウン及び周辺の商業施設等,人が多く集まる場…

アレナウイルス感染症の発生に伴う注意喚起

●ラパス県北部のカラナビ市(ラパス市から約164km)においてアレナウイルス感染症が発生しました。 ●今後の同ウイルスの感染拡大状況を注視する必要があります。 ボリビア保健省によれば,1月7日,ラパス県北部のカラナビ市近郊において,20代女性のアレナ…

アレナウイルス感染症の発生に伴う注意喚起

●ラパス県北部のカラナビ市(ラパス市から約164km)においてアレナウイルス感染症が発生しました。 ●今後の同ウイルスの感染拡大状況を注視する必要があります。 ボリビア保健省によれば,1月7日,ラパス県北部のカラナビ市近郊において,20代女性のアレナ…

プエルトリコにおける地震に関する注意喚起

○プエルトリコ本島南部では,昨年12月28日から断続的に地震が発生しています。 ○同地域への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は地震や津波への備えを心がけてください。 1 プエルトリコ本島南部では,昨年12月28日から断続的に地震が発生してお…

年金制度改革に反対するデモ及びストライキ情報

●報道によれば,1月9日(木)にパリにおいて年金制度改革反対を訴えるデモ行進及びストライキの実施が呼びかけられています。外出する際には十分時間に余裕をもって行動し,周りの状況に十分注意してください。衝突等が発生している場所に遭遇した際には早急…

バマコ市内におけるデモ(1月10日(金))

1月10日(金)午後2時より,独立通り(Boulevard de l’Independence)及びフランス大使館付近において,政治団体,宗教団体及び市民社会等によるフランス軍の撤退を要求する大規模な抗議デモが予定されております。 つきましては,これらデモの付近には…

【広域情報】中東地域における緊張の高まりに関する注意喚起(その2):民間航空機の運航について

【ポイント】○ 1月8日にイランがイラク国内にある米軍基地等に対しミサイル攻撃を行ったことを受け,同日,米国連邦航空局はイラク,イランの領空とペルシャ湾及びオマーン湾上空を航空制限区域として設定し,米国系民間航空機の航行を禁止しました。○ また…

コンゴ(民)における麻しんの大流行

● コンゴ(民)国内全域で麻しんの大流行が続き,6,000人以上が亡くなっています。 ● 厚生労働省では、麻しんにかかったことが明らかでない人、麻しんワクチンを2回接種していない人または接種歴が不明な人は、予防接種を受けることを検討するよう呼び…