2018-07-24から1日間の記事一覧

「アタプー県内における洪水」についての注意喚起

○ アタプー県内でダムが決壊して大規模な洪水が発生している模様。 ○ ラオス政府は,洪水の影響を受けている地域を国家緊急被災地域に指定する旨決定しており,多数の建物が水没し住民が避難するなどの深刻な被害が広範囲で発生。 ○ 当面は同県内への不要不…

ベンバMLC党首帰国の可能性(8月1日(水))

・野党MLCは、ジャン=ピエール・ベンバ党首が8月1日(水)にコンゴ(民)に帰国予定であると発表しました。 ・当日は、市内と空港間の通行は混乱及び治安当局とのトラブルの発生も懸念されるため、関連情報に十分留意しながら、慎重な行動を心がけて頂き…

【スポット情報】ジャマイカ:非常事態宣言延長に伴う注意喚起(その2)

●急激な治安悪化を受け,セント・ジェームズ県及びセント・キャサリン県ノース地区に発令中の非常事態宣言はそれぞれ再延長されました。これらの地域への渡航・滞在には十分注意してください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https://www.…

【緊急】クレジットカード詐取被害の注意喚起

●当地旅行中の邦人より,市内バス停留所にてクレジットカード被害に遭った旨の連絡がありました。 ●その他,市内では歩行者天国での詐欺事件も確認されています。 ●何れの案件も非常に手の込んだ手口ですのでくれぐれもご注意ください。 1.7月21日(土)夕…

【再送】ワーキング・ホリデー制度による渡航者へのご注意

ワーキングホリデーの方々から職場やシェアハウス関連のトラブルが多く当館に寄せられています。 ○シェアハウス関連 ・インターネット上の掲示板に入居者募集の案内があったので応募し、大家と連絡を取って敷金等を支払ったが、実際に家に行くと既に別人が居…

【再送】在ギリシャ大からの注意喚起(山火事による非常事態宣言の発出)

23日午後(当地時間)、ギリシャにおいて複数の箇所で山火事が発生し、現在も一部延焼中です。23日の強風により更に事態を悪化し、少なくとも現時点(当地時間24日午前9時現在)で死者は50名、負傷者156名(うち重傷者11名)の被害が発生してお…

ワーキング・ホリデー制度による渡航者へのご注意

ワーキング・ホリデーの方々から職場やシェアハウス関連のトラブルが多く当館に寄せられています。 ○シェアハウス関連 ・インターネット上の掲示板に入居者募集の案内があったので応募し、大家と連絡を取って敷金等を支払ったが、実際に家に行くと既に別人が…

【緊急】在ギリシャ大からの注意喚起(山火事による非常事態宣言の発出)

23日午後(当地時間)、ギリシャにおいて複数の箇所で山火事が発生し、現在も一部延焼中です。23日の強風により更に事態を悪化し、少なくとも現時点(当地時間24日午前9時現在)で死者は50名、負傷者156名(うち重傷者11名)の被害が発生してお…

キングストン市内一部区域の夜間外出禁止令(24日まで)

St.Andrew Central地区に発令中の夜間外出禁止令にかかる注意喚起 当国警察から,キングストン市内(キングストン10)セント・アンドリュー・セントラル地区の一部区域(大使館から北北西約3キロ)の夜間外出禁止令を7月24日(火)午後6時まで実施するとの連…

訪問者を騙る窃盗事件発生に伴う注意喚起

・見学したいと勤務先を訪れて来た女性に、鞄の中の財布を窃取される事案が発生しています。 ・住居やホテル等の滞在先に見知らぬ者が訪ねてきた場合、ドアを開けないで下さい。また、職場等で対応せざるを得ない場合、貴重品から目を離さないように注意して…

邦人旅行者の自動車窓割り強盗被害

・7月21日(土)夕刻,リマ市内において邦人旅行者が乗車した車両に対する窓割り強盗が発生しました(概要以下のとおり)。 ・自動車で移動する際は,車内でのスマートフォンやパソコンの使用は控えるとともに,貴重品や鞄等は足下等,車外から見えないと…

邦人犯罪被害事例(7月中旬:メクネス)

メクネスにおいて,クレジットカードを不正利用される被害が発生しましたので,ご連絡いたします。貴重品の管理に十分注意してください。 モロッコにお住まいの皆様及び旅行者の皆様 1 邦人犯罪被害 発生日時:2018年7月中旬(18日前後)午後 発生場…

学生の日におけるデモ行進の開催

●7月23日(月)午後,マナグア市内複数箇所において,政府側及び反政府側の団体によるデモ行進が行われる模様です。 ●不測の事態に巻き込まれることがないよう最新の情報収集に努め,不要不急の外出を控えて頂くことを強くお勧めします。 1 デモ行進 (…

空港を利用する外国人旅行者に対する拳銃強盗

・空港からホテル,ホテルから空港に移動する外国人旅行者を狙った拳銃強盗が連続して発生しています(事件概要と対策は以下のとおり)。7月27日から連休に入りますが,旅行等で空港を利用される際は御注意ください, (Informacion sobre seguridad ciuda…

バルセロナ市内における銃撃事件の発生等

●報道によると,23日(月)未明,バルセロナ市内において銃撃事件が発生し,1名が死亡,1名が負傷しました。犯人は逃走中です。 ●最近,バレンシア州のベニドルム,カタルーニャ州のカステルデフェルスにおいても銃撃事件が発生しています。 ●近くで銃声…

タクシー運転手らによる道路封鎖の動向(7月23日)

・本日も午前8時前後からホンジュラス国内各地で、タクシー運転手らによる道路封鎖が実施されています。 ・今後、デモの実施やさらなる道路封鎖を行う可能性があります。 ・最新情報を収集の上、道路封鎖箇所やデモ実施場所には近づかず、交通渋滞や不測の…

【緊急】ATM等におけるカードすり取り被害の発生について

●先週末、ヨハネスブルグのRivonia Village Shopping CenterのATM及びケープタウン市内MyCitiバスの券売機にて、邦人がカードすり取り被害に遭いましたので、安全対策を徹底し、十分注意してください。 1 ヨハネスブルグ事案概要 7月22日(日)18時3…