ラオス航空による「ラオス出入国に必要な書類にかかるガイドライン」の更新

【ポイント】

ラオス航空によると、3月26日付で「ラオス出入国に必要な書類にかかるガイドライン」を更新したとのことですのでお知らせいたします。

〇チェックインカウンターで「(1)1,000ドル以上の現金、又は、(2)クレジットカード及び搭乗日前日の同カードの銀行残高を印刷したもののいずれかを所有していることを確認する。」とのことです(これまでは、「500ドル以上の現金又はクレジットカード」を所有していることを確認するとしていました。)。

【本文】

2021年3月26日更新

ラオス出入国に必要な書類にかかるガイドライン

1 ラオス出国時に必要な書類

(1)出発前72時間以内に国立疫学検査センター(NCLE)でPCR検査を受けた証明書

※ 大使館から同センターに確認したところ検査日等は以下のとおりです。今後、扱いが変更される可能性がありますのでご自身でもご確認願います。

※ ラオス出国時に証明書を求められた場合は提示のみにとどめ、原本は日本入国時に提出してください。

ア 検査時間

(ア)月曜日〜金曜日 8:30〜(終了時間は不特定のため、早めに訪問されることをおすすめします。)

(検査日早見表)

出発日 検査日

月曜日→金曜日

火曜日→月曜日

水曜日→月曜日

木曜日→火曜日

金曜日→水曜日

土曜日→木曜日

日曜日→金曜日

(イ)土曜日、日曜日 9:00又は9:30頃(準備が整い次第とのことです。)〜(終了時間は不特定のため、早めに訪問されることをおすすめします。)

イ 証明書受取日時

 検査日に通知されます。

ウ 必要なもの

旅券原本、Eチケット、65万キープ(現金のみ)

エ 予約 不要

オ 場所 https://goo.gl/maps/jWPJk1szY8niddTG9

カ 電話番号 021-312351

(2)免責同意書(自己責任承諾書)

※ ラオス航空へ確認しましたところ、「乗換え先の便がキャンセルになった場合の対応等、何か問題があった場合の対応は自己責任で行う旨記載した書類であり、チェックインカウンターで乗客から署名をしていただく。」とのことでした。

(3)現金1,000ドル以上

※ ラオス航空へ確認しましたところ、以下のとおりでした。

ア チェックインカウンターで、(ア)1,000ドル以上の現金、又は、(イ)クレジットカード及び搭乗日前日の同カードの銀行残高を印刷したもののいずれかを所有していることを確認する。

イ 家族で搭乗する場合は、一人当たり1,000ドル、又は、一家族で一枚クレジットカードを所有していただきたい。

(4)ラオス人の場合、所属先の許可を受けた後、外務省対策特別委員会に旅行許可を申請すること。渡航先国の関連法令を遵守すること。

(5)外国人がラオス出国を希望する場合、自国の在ラオス大使館に通知すると共に、渡航先国の関連法令を遵守すること。各大使館は、外務省に対し、パスポート番号、出発予定日時、出国地点、便名を記載した出国者リストを提出すること。

2 ラオス入国時に必要な書類

(1)出発前72時間以内に検査を受けたPCR検査証明書。

(2)14日間自主待機する施設(ホテル、又は委員会の許可を受けた施設)の予約票。

※ COVID-19対策委員会に照会したところ、「入国申請時に施設のリストが提示されるので各自で予約を行ってください。宿泊代等は自己負担。」とのことでした。

(3)ラオス人の場合、滞在地のラオス大使館に帰国届を提出すること。

(4)入国日の7営業日前までにCOVID-19対策委員会事務局(ラオス外務省内に設置 ※電話856-21-243461)に入国申請を行うこと。

(5)ラオス入国査証を取得していない場合、外務省領事局の査証発行許可を受けた後、出発地のラオス大使館・総領事館に査証を申請できる。

(6)COVID-19保険

3 仁川(韓国)から第3国への航空券、及び第3国から仁川への航空券は、各航空会社の旅行代理店を通じて購入すること(書類不備により搭乗を拒否された場合は、旅行代理店が損害金を負担すること)。

4 問合せ先:1626(ラオス航空コールセンター)、又は、+856-21-211056

ラオス出入国に関する詳細なガイドラインは下記ウェブサイトを参照のこと。

www.covid19.gov.la(ラオス語)

【問い合わせ先】 在ラオス日本大使館領事班 開館時電話:021-414-400〜403

閉館時緊急電話:020-5551-4891

メール:consular@vt.mofa.go.jp

※大使館からのお知らせメールの配信停止は,以下のURLから手続きをお願いいたします。 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=lao

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから手続きをお願いいたします。 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete