セネガル国内でのデモに関する注意喚起(続報)

セネガル国内で発生しているデモ隊と治安当局との衝突は、死傷者、放火や略奪等も伴い、昨日6日一も被害が拡大しています。

○デモの主催団体(M2D)は、明日8日から3日間にわたり、セネガル全土におけるデモの実施と参加を呼びかけており、今後さらにデモの規模が拡大する可能性もあります。特に明日8日以降は外出を控えるよう十分ご注意ください。

フェイクニュースのような誤った情報が数多く出回っています。十分注意し、冷静な対応をお願いいたします。

1 野党のソンコPASTEF党首の訴追を巡り、セネガル国内で発生しているデモ隊と治安当局との衝突は、死傷者、放火や略奪等も伴い、昨日6日もダカール市内等で一部デモが発生し、さらに被害が拡大しています。

2 デモの主催団体(M2D)は、明8日から3日間にわたり、セネガル全土におけるデモの実施と参加を呼びかけており、今後さらにデモの規模が拡大する可能性もあります。特に明日8日以降は外出を控えるよう十分ご注意ください。

3 フェイクニュースのような誤った情報、誇張した情報、不安を煽る情報が数多く出回っています。十分注意し、冷静な対応をお願いいたします。

4 食料品等の生活物資の備蓄にもご留意ください。外出される際には、不測の事態に巻き込まれることがないよう、安全を確保するよう努めてください。

5 仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急+221-77-569-8103)