本日予定されている抗議活動に関する注意喚起

●SNS等によれば、本日、地域抵抗委員会の呼びかけに従い、ハルツーム市内各地で政府に対する抗議集会の実施が予定されているとのことです。抗議集会の集合日時、集合場所等の詳細は不明ですが、午前11時ごろから各地区で抗議集会が行われるという情報があります。最近では経済状態の悪化に対する国民の不満が高まっており、政府に対する抗議集会実施の呼びかけが連日行われています。また、抗議集会に参加していない者が集会の実施に乗じて、道路でタイヤを燃やす等の危険な行為を行うケースも見られるため、かかる危険行為を取り締まるために、治安当局が主要道路を封鎖する等の警戒態勢を強化しているという情報もあります。

●こうした抗議集会には、多数の抗議者が参加する可能性もありますので、事件・事故に巻き込まれることを防ぐ、あるいは新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという観点からも、不要不急の外出は控えていただくとともに、外出される場合であっても、抗議活動が行われている場所や、人の多く集まっている場所には近付かないように注意してください。

本メールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール: contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete