ネパールコングレス党のデモ開催予定について

●1月21日、各地においてネパールコングレス党(NC)のデモが予定されていますので、不測の事態に巻き込まれないよう注意をお願いします。また、デモ開催場所付近では交通渋滞や交通規制が予想されます。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報21−2)

ネパールコングレス党のデモ開催予定について

報道によれば、1月21日ネパールコングレス党(NC)が、全国各地において下院解散に抗議するデモを行う予定です。 

カトマンズに多くの参加者に集まるように呼びかけているとの情報もありますので、大規模なデモが開催される可能性があります。

警察によれば、これまでのデモは平和的に行われているとのことですが、不測の事態に巻き込まれることのないように注意してください。

また、デモ参加者の中にはマスクをしていない者も多数見受けられますので、新型コロナウィルス感染症予防の観点からもこれら集団に近づくことのないよう、デモの集団に遭遇した場合は速やかに現場から離れるよう注意をお願いします。

なお、同デモ隊通行箇所では交通渋滞や交通規制が予想されますので、通行の際には併せて注意してください。

1月19日にはルクム(西部)郡において、ネパールコングレス党の支持者とネパール共産党(NCP)の支持者との間で衝突が起こり、負傷者が出る事件が発生するなど外出制限が発令されている地域もあります。今後、各地において政党間の衝突等トラブルが起こる可能性もありますので、十分注意してください。

今後も各地において、大規模なデモ等が継続的、活発的に行なわれる可能性があります。

ネパールに在留されている邦人の皆様及び旅行者の皆様におかれましては、テレビやインターネットで最新の情報の入手に努め十分注意をお願いします。 

※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。