【緊急】新型コロナウイルス(ルワンダ政府による規制措置の延長)

18日、カガメ大統領は閣議を開催し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまでの措置を一部変更の上、延長することを決定しました。 下記のとおり概要をお伝えします。同措置は15日後に見直される予定です。(主な変更点は、不要不急の外出禁止やキガリと他県・他郡間の移動の禁止など。詳細は下記を確認してください。)

1 キガリ市内

(1)不要不急の外出禁止。医療、食料品購入、銀行等の不可欠のサービスの享受または提供を目的とした外出は除く。外出時にはルワンダ国家警察からの許可証が必要。

(移動許可申請先 https://mc.gov.rw/ 若しくは携帯電話から*127#を押して通話ボタン)

(2)キガリと他県・他郡の間の移動の禁止。不可欠のサービスを目的とした移動及び旅行業は除く。旅行業の移動にはコロナ検査の陰性証明が必要。

(3)公共交通機関の運行は禁止。食料品及び不可欠な物品の運搬のみ継続。乗客を乗せたバイクや自転車による移動は禁止。

(4)すべての勤務者(官民)は在宅勤務を実施。不可欠のサービスの提供者は除く。

(5)ビジネスは閉鎖。食料品、医薬品、衛生・清掃用品、燃料、その他の不可欠な物品を扱う業者は除くが、出勤者数は3割を超えてはならず、営業は午後6時まで。

(6)レストラン及びカフェは持ち帰りの営業のみ。

(7)大学を含むすべての教育機関(公私)は閉鎖。リモート教育を奨励。

(8)宗教施設は閉鎖。

(9)キガリ国際空港は継続。到着者は出発から120時間以内に取得したPCR陰性証明の提示が必要。出発者は出発前にPCR陰性証明の提示が必要。

(10)到着者のための指定ホテルは継続営業。

(11)旅行業は継続。ホテル、ツアー会社、交通サービスを含む。旅行者とサービス提供者はRDB(ルワンダ開発庁)に旅行日程を報告しなければならない

(12)ホテルは不可欠な会議の開催のみ許可。

(13)農業は継続。

(14)葬儀参列は15人を超えてはならない。

2 キガリ市以外

(1)午後6時−午前4時の移動禁止

(2)宗教施設は閉鎖。

(3)教育機関は継続。

(4)バーは継続閉鎖。

(5)結婚式や祝賀会、会議を含むあらゆる集会・催しの禁止。

(6)ジムやプールは、検査を実施したホテル宿泊者を除き、使用を制限。

(7)通夜参列は一度に10人を超えてはならない。

(8)葬儀参列は15人を超えてはならない。

(9)遊戯活動(注:カジノ等)は継続禁止。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

緊急時の連絡は,下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館 領事班(鈴木・笹尾・木全)

+250-25-250-0884

https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html