大統領就任式前の抗議活動についての注意喚起(1月15日)

本15日のシカゴ市警察の発表によれば、20日の大統領就任式前までに、シカゴ市内で各種の抗議活動等が下記のように予定されています。また、同就任式に関連してシカゴ市内で警察官を増員して警戒警備体制を強化する旨発表しています。

在留邦人及び当地滞在中の邦人の皆様におかれては、最新情報の入手に努めるとともに、不急不要の外出は避け、不測の事態に巻き込まれないよう、身の安全に十分気をつけて行動してください。特にシカゴ市内のトンプソンセンターとトランプタワーの周辺には不用意に近づかないようにしてください。また、普段見かけない状況に遭遇したり、不審な荷物を見かけた場合は、速やかに警察に通報してください。なお、念のためではありますが、情勢不安が長期化するおそれもあるため必需品の備蓄等もご検討ください。

(1)本15日のシカゴ市警察の発表によれば、20日の大統領就任式前までに、シカゴ市内で各種の抗議活動等が下記のように予定されています。当館管轄内の他の地域においても抗議活動が開催される可能性があることから、報道等を通じて最新情報をご確認ください。

Trump Out Now March and Car Caravan

January 18, 2021 12:00〜15:00

Federal Plaza, 50 W Adams, Chicago, IL

シカゴ市ループ内

Inauguration Eve Demand REAL Change

January 19, 2021 16:00〜17:00

230 S Dearborn St, Chicago, IL 60603

シカゴ市ループ内

(2)シカゴ市警察は、1月16日から20日までの間は、警察官の数を増強してシカゴ市内各所の警戒警備に従事するとともに、不測の事態に備えて、SWAT、警察犬部隊、特殊車両も配備する予定です。万が一、抗議活動が暴動に発展した場合、市内中心部に通じている全ての橋を上げてダウンタウンを閉鎖する可能性もあります。

在留邦人及び当地滞在中の邦人の皆様におかれては、報道等により最新の情報の入手に努めるとともに、不急不要の外出は避け、特にシカゴ市内のトンプソンセンターとトランプタワーの周辺には不用意に近づかないようにしてください。抗議活動や集会等、人が集まっている場所等を見かけた場合は、不測の事態に巻き込まれないよう、身の安全に十分気をつけて行動してください。万が一、警察官から職務質問を受けた際には素直に応じるなど、警察官から指示を受けた場合には従うようにしてください。また、普段見かけない状況に遭遇したり、不審な荷物を見かけた場合は、速やかに警察に通報してください。なお、念のためではありますが、情勢不安が長期化するおそれもあるため必需品の備蓄等もご検討ください。

当館連絡先Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注) Fax: (312) 280-9568 Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp(注)コロナウイルス感染症予防のため、現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降、翌日午前9時15分 まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。