爆破予告に関連する事件の発生について(オデッサ市)

【ポイント】

● 本日1月15日、オデッサ市内の幼稚園185か所に爆弾を仕掛けたとする匿名の爆破予告がありました。予告内容は、本日15時から24時までの間に爆破するいうものです。

● 不審物(不審な荷物,人だかり等)を見かけたら,すぐにその場から去るとともに,不審物は絶対に触らない,近づかない,踏みつけないようにしてください。

● 爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官やセキュリティー担当者の指示に従って,安全な場所まで素早く避難してください。また,避難の際は,常に貴重品にも注意してください。

本文】

在留邦人の皆様へ

たびレジ登録者の皆様へ

1 本日1月15日、オデッサ州の国家警察に対し、オデッサ市内の幼稚園185か所に爆弾を仕掛けたする匿名の爆破予告がありました。予告内容は、本日15時から24時までの間に爆破するというものです。現在、警察の爆発物処理班が爆発物等の捜索に当たっています。

2 1月13日にもオデッサ市内の幼稚園26か所、裁判所及び検察庁に対しても爆破予告がありましたが、現在までのところ,全ての事件の関連性は確認されておらず,また,現時点で被疑者が検挙されていませんが,今後も同様の事案が発生する可能性があります。

3 不審物(不審な荷物,人だかり等)を見かけたら,すぐにその場から去るとともに,不審物は絶対に触らない,近づかない,踏みつけないようにしてください。

4 また,仮に爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官やセキュリティー担当者の指示に従って,安全な場所まで素早く避難してください。また,避難の際は,常に貴重品にも注意してください。

【問い合わせ先】

ウクライナ日本国大使館領事部

電話:+38(044)490-5500

FAX:+38(044)490-5502

HP: https://www.ua.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular.html 

※「たびレジ」は,以下のURLから対象国の追加登録が可能です。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html 

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete