【緊急】偽パトカーによる強盗事件

プレトリア東部を中心に、偽パトカー(ツワネメトロ警察官に扮す)による強盗が発生している模様です。パトカーにも見える車両の乗員から身に覚えのない停車要求を受けた際は、警察署などの安全な場所まで移動してから停車する等の慎重な対応をしてください。

1 報道等によると、プレトリア東部を中心に、偽パトカーによる強盗(カージャック)事件が発生しているとのことです。ツワネメトロ警察の制服を着用し、ブルーライトを装着した白色フォルクスワーゲンPOLO(TMPDのペイントはない)に乗車した二人組の男性が、被害者に停車を求めた後、車を強奪する事件が複数発生しているとのことです。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)ブルーライトを点灯させた車両(一見するとパトカーに見える)の乗員から、身に覚えのない停車要求を受けた場合は、偽パトカーの可能性を念頭に、直ちに停車することなく、ハザードランプを点灯させながら警察署などの安全な場所まで移動する。

(2)安全を確保しながら警察に通報する。

(3)パトカーと判断し停車した場合であっても、相手に身分証明書の提示を求める、窓は会話ができる最小限のみ開放しドアは絶対に開けないなど、確証が得られるまでは慎重に対応する。

(4)停車を求められる理由を作らないよう、交通ルールを遵守した安全運転を行う。

(5)万が一、車などを奪われそうになった場合は、絶対に抵抗しない。

3 万一、被害に遭われた場合には、在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

******************************************************

●在南アフリカ日本国大使館

 H P: http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 住 所: 259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電 話: +27 12 452 1500 領事・警備

 メール: consul@pr.mofa.go.jp

******************************************************