日本入国・帰国時に必要となる「質問票」につき、ウェブサイト上での事前入力が可能となりました

(ポイント)

●日本入国・帰国時に提出が求められる「質問票」につき、ウェブサイト上での事前入力が可能となりました。

●ネパール出国時においても、航空会社によってはウェブサイト上での「質問票」の事前入力が完了しているか確認され、事前入力が完了されていない場合には搭乗券が発券されない場合もあるとの情報もございますので、日本に帰国される予定がある方々につきましては事前にウェブサイト上で「質問票」を入力していただきますようお願い致します。

日本入国・帰国時に必要となる「質問票」につき、ウェブサイト上での事前入力が可能となりました

1 コロナ禍における現在、日本への入国・帰国時には「質問票」とよばれるもの(日本での連絡先や現在の体調を確認するためのものです)を到着空港において提出する必要がございます。従来は機内で紙によって配布されておりましたが、今般事前にウェブ上で入力することが可能となりました。以下3の専用のウェブサイトから必要情報を入力することで、QRコードを取得することが出来、同QRコードを保存していただき、到着空港時において検疫官に対して提示することで提出が可能となります。

2 ネパール出国時においても、航空会社によってはウェブサイト上での「質問票」の事前入力が完了しているか確認され、事前入力が完了されていない場合には搭乗券が発券されない場合もあるとの情報もございますので、日本に帰国される予定がある方々につきましては事前に「質問票」を入力していただきますようお願い致します。

3 質問票の事前入力は以下のURLから専用ページにアクセスすることによって入力することが可能です。

https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp

厚生労働省・検疫所からの本件に関するご案内を以下のURLから確認出来ますので、ご参照願います。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100125798.pdf

※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。