【注意喚起】在イラク米国大使館の攻撃に関連した米・イラン政府の反応について

12月20日(日)に発生した在イラク米国大使館の攻撃に関連し、トランプ米大統領が米国人に死者が出た場合にはイランに責任を取らせる旨ツイートしています。また来年1月3日はソレイマニ前司令官の1周忌に当たること等から、各報道・メデイア、当館からの最新情報の入手に努めください。

1 12月20日(日)に発生した在イラク米国大使館に向けたロケット弾の発射に関し、米・イラン両政府は、以下のように発信・発言しています。

(1)米国

トランプ大統領ツイッター):米国人に死者が出た場合にはイランに責任を取らせる。

マッケンジー中央軍司令官:(ソレイマニ前革命ガード・コッヅ部隊司令官の死から1周忌を迎えるにあたり、イランからの何らかの特別な行動に対する準備をしているのかとの記者からの質問に対し)必要があれば我々は反応する準備をしている。

(2)イラン

ティーブザーデ外務報道官:(ロケットが在イラク米国大使館に着弾したことについて)残念ながら、イランの外交施設の敷地も、イラクでは何度も攻撃に遭っている。イラク政府は自身の義務に基づいて、必ずや真剣にこの問題を追求するものと思う。米国には、ここ最近の状況を緊張化させないよう警告する。

ザリーフ外相:在外にいる自国民を危険な状況に置くことで、国内における悲惨な敗北から注意を逸らすことはできないであろう。

2 12月20日(日)に発生した在イラク米国大使館の攻撃に関連し、米・イラン両政府が上記1のとおり発信・発言しており、また来年1月3日はソレイマニ前司令官の1周忌に当たること等から、各報道・メデイア、当館からの最新情報の入手に努めください。

3 連絡先及び問合せ先

在イラン日本国大使館 領事班

電話:+98−21−22660710(代表)

FAX :+98―21―22660747(代表)

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete