新型コロナウイルス対策(公衆衛生省記者会見ポイント:11日)

ベルギーにお住まいの皆様、及びたびレジ登録者の皆様へ

昨日11日11時、公衆衛生省による記者会見が行われましたところ、主なポイントを以下のとおり御案内いたします。

(参考アドレス:ベルギー公衆衛生省による記者会見動画)

https://www.info-coronavirus.be/en/live-pressconferences/

【感染状況の概観】

他のいくつかの欧州諸国同様、ベルギーでも新規感染者数と入院数は平坦域(注:減少していない状態)に達した。幸いオランダやドイツとは違い、幸いにも新たな一般的な増加は確認されていない。我々はこの数週間、感染者率を減少させることに成功し、ベルギーは欧州で最多の国から最も少ない国の一つになったが、残念ながら現在平坦となっている(注:減少していない)数値は非常に高く危険な水準のままである。一日当たり200人近くの入院者により、病院の負担、病気となっている者の数や死亡者の数も引き続き非常に大きい。(グラフの)曲線はやがて減少か増加かどちらかの方向に転じるだろうが、その行方は我々の手の内にあり、全ては我々の忍耐の問題だ。

この2週間の低温多湿の天候のため、これまでになく長く室内で過ごすようになり、室内でより簡単に繁殖するウイルスにとって好都合であり、それは数字で確認されている。悪天候は屋外で人と会う気をなくさせるが、室内で人と会いたくなる欲求に耐えて欲しい。規則を厳格に守り、あなたの近づいた接触が許された人だけに会うようにして欲しい。

これからの冬は我々にとってはより厳しいが、ウイルスにとってはやさしい時期だ。我々はこの時期を乗り越えるために互いに努力しなければならない。室内ではウイルスはエアロゾルを形成し広範囲に繁殖するので、職場など人が集まるところではよく換気するよう心掛けて欲しい。定期的に、例えば毎時、複数の窓を傾けて部屋を換気して欲しい。

【感染者数】

直近7日間の1日当たりの新規感染者は2,165人で、前週に比べわずか2%の減少に留まり、この2週間でほぼ停滞してしまっている。フランダース地域では(前週に比べ)わずかではあるが5%増加している一方、ブリュッセル首都圏地域は14%、ワロン地域では11%減少している。子供、青少年、30歳代、90代歳以上で増加している。他の年齢層では再び、前週に比べわずかに減少している。最も増えたのは西フランダース州で(前週に比べ)18%の増加だったが、同州は最も検査が行われた州だった。次に多かったのは、フラームス・ブラバント州の5%増加、東フランダース州の4%増加、アントワープ州の1%増加だった。

その他の地域では、リエージュ州が18%減少、リュクサンブール州が5%減少だった。新規感染者数が最大だったのは東フランダース州で、次にアントワープ州、西フランダース州だった。新規感染者数が最も増加したのは西フランダース州で、全ての年齢層で増加しており、特に50歳代と80代歳以上の増加が大きかった。同州では1週間前には子供と青少年でしか増加が見られなかった。これが世代間感染と関係があるとは断言できないが、子供とリスクのある高齢者が濃厚接触しないようにこれまで以上に警戒して欲しい。

【入院者数】

新規入院者数も同様に平坦域に達し、前週に比べ1%だけ減少した。直近7日間の新規入院者数は1日当たり188人だった(前週は同190人)。(新規入院者数が)全国で見ると停滞していることが、地域間で広がりつつある差異を覆い隠している。例えばフラームス・ブラバント州、西フランダース州、エノー州、リュクサンブール州、ナミュール州では新規入院者数が22%〜7%増加した一方、他の地域では5%〜17%の減少だった。現在2,939人が入院しており、そのうち657人が集中治療患者だ。入院者数は減り続けているが、そのペースはますます減速している。

【死亡者数】

幸い死亡者数は減少し続けている。直近7日間の1日当たりの死亡者数は98人で、前週に比べ17%減少した。

【その他】

次回の記者会見は12/14(月)11時〜。

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■ベルギー国立公衆衛生研究所では,新型コロナウイルスに関する感染者数等の情報を公表しています(毎日午前4時に更新)

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_200923-1.html

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

●住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

●電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

●Fax :(02) 513-4633

●ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

●当館休館日:https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/aboutus_embassy.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete