バングラデシュにおける新型コロナウイルス(感染予防の徹底について)

在留邦人及び日本からの出張者の間で、新型コロナウイルスの感染が拡大しております。

既に、10名以上の感染者が報告されています。

 

1 バングラデシュでは、3月に初の新型コロナウイルス感染者の報告がなされて以来、現在においても多数の感染者が報告されております。

また、最近、当地在留邦人社会においても、新型コロナウイルス感染者の報告が増加しております。

2 つきましては、邦人の方々は、今まで以上に3つの密(「密閉」、「密集」、「密接」)を避けることをお勧めします。

 密閉: 換気の悪い密閉空間を避ける

 密集: 多くの人が集まる場所、時間を避ける

 密接: お互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や食事を避ける

また、大人数での飲食は避けてください。屋外でも、密集・密接には注意して、人混みや近距離での会話、特に大きな声を出すことや歌うこと、激しい吸気や大きな声を伴う運動は避けましょう。

3 当地においてもマスクの着用が求められておりますが、どのような状況においても外出の際にはマスクを着用し、人と人との距離を保つ等の感染予防措置を講じるようしてください。

4 しかし、どんなに対策を行っていても100%感染を防ぐことは出来ません。不幸にして感染してしまった場合(発熱などの風邪の症状がある)は、仕事を休んでいただき、外出やイベントなどへの参加を控えてください。仕事を休んでいただくことは、ご本人のためにもなりますし、感染拡大の防止にもつながる大切な行動です。

 また、症状の悪化を防ぐためにも、早期に病院で受診することが推奨されます。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

■在バングラデシュ日本国大使館領事班

〇執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

 大使館(代表)880−2−2222−60010

〇執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

 緊急電話880−961−099−8492

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete