窃盗(忍込み)事件の発生(リーブルビル市内)

●邦人の就寝中に居宅から金品が盗まれる窃盗(忍込み)事件が発生しました。

●夜間はもちろん、日中もドア、窓の施錠を確実にするよう心がけましょう。

 11月19日夜から20日朝にかけ、リーブルビル市バッテリーカトル地区の邦人方(マンション)に泥棒が侵入し、財布やパソコンを盗むという窃盗事件が発生しました。

 泥棒は、何らかの方法でマンションのテラスをよじ登り、無施錠の窓から侵入して犯行に及んだ模様です。

 ガボン国内では、侵入盗を初めとした窃盗事件が後を絶ちません。次のことに注意し、犯罪被害防止に努めるようお願いします。

・夜間はもちろん、日中に家人がいる場合でも泥棒が侵入するケースがあるので、終日ドア、窓を施錠するよう心がける。

・財布、パソコン等の貴重品を、容易に盗まれる場所に放置しない。

・窓際にロープや足場となるものなど、侵入や逃走の助けとなるものを置かない。

・外出予定や部屋の間取りなどを、不必要に他人に教えない。

・来訪者が来た場合は、ドアスコープなどで確認しながら、必ず施錠したドア越しに対応する。(不用意にドアを開けると、強引に侵入されるケースがあります。)

・低層階に住む場合は、窓の鉄格子などの設置を大家に相談する。

・ドアや窓の施錠部に異常があれば、速やかに直す。

 万一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報願います。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【本件問い合わせ先】

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35

閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38

Email:amb.japon@lv.mofa.go.jp