当大使館職員の新型コロナウイルスの陽性判明について

(今回は,当大使館職員一名が新型コロナウイルスの陽性となったことについて,取り急ぎお伝えします。)

1 11月16日(月),当館の職員1名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。

2 当該職員は11月11日(水)以降出勤しておらず,現在自主隔離中であり,現時点で体調に大きな問題はないとの報告を受けています。また,通常時を含めて当館来館者との接触のある職員でもありません。

3 在ルーマニア日本国大使館としましては,引き続き,職員に対する感染予防,感染拡大防止策に関して必要な対策を講じつつ,邦人保護を含む領事業務等に支障が出ないよう対応してまいります。また,現在当館は来館者への感染防止のため,以下の対策を講じておりますので,今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

(1) 当館職員等の手洗い・消毒,マスクの着用,検温等の励行。

(2) 来館者に対する検温及び体調確認の実施。

(3) 領事待合室等の窓を開放し,外気を取り入れ,換気を励行。

(4) 緊急の用件の場合には予約なしでもちろん対応いたしますが,他の来館者との無用な接触は防ぐため,通常の領事業務は可能な限り事前の予約をお願いします。

4 在ルーマニア日本国大使館は,引き続き,ルーマニアに滞在中の日本人の方に対してできる限りの支援などを通じ,皆様の安全確保と必要な支援に万全を期してまいります。新型コロナウイルス感染症に罹患した疑いが生じた方,及び,緊急の用件がある方は,今後とも,当館まで,メールや電話でご連絡・ご相談ください。

【問い合わせ先】

ルーマニア日本国大使館領事部

電話:+40-21-319-1890(大使館が閉館している時間は,業務委託先へ転送されます)

メール:consular@bu.mofa.go.jp

領事メールの受信希望の方は,以下のリンク先から手続きをお願いします。

3か月以内の滞在の方は「たびレジ」,滞在されていない方は「たびレジ」簡易登録

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

3か月以上滞在予定の方は,「在留届」登録

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete