新型コロナウイルス対策(公衆衛生省記者会見ポイント:18日)

ベルギーにお住まいの皆様、及びたびレジ登録者の皆様へ

本日18日11時、公衆衛生省による記者会見が行われましたところ、主なポイントを以下のとおり御案内いたします。

(参考アドレス:ベルギー公衆衛生省による記者会見動画)

https://www.info-coronavirus.be/en/live-pressconferences/

【冒頭】

●ここ数か月で初めて、全ての指標が良い方向に向かっており、数値が下がっている。新規感染者数や入院者数のみならず、初めて死者数の増加率がマイナスに転じている。

●(人口あたり)感染者数に関し、ベルギーは欧州で先頭集団の真ん中あたりに位置しており,第4位となっている。他国では、感染者数はより遅いペースで減少している。あるいは、微増している国もいくつかある。他方、他国に比べてベルギーでは入院者数は多い。ベルギーは、かなり大きな第2波が到来した国の一つであることから、この点は当然理解できる。この指標の数値が下がるには、もう少し時間がかかるであろう。

【新規感染者】

●ここ7日間の1日当たり平均感染者数は4,805名で、(前週と比較して)39%減少、これは10日毎に半減していることを意味する。他方、最近まで、7〜8日毎に半減のペースであった。従って、新規感染者数の減少のペースは少し鈍化している。現段階で、この点に関し明確に説明することはできないが、今後数日にわたりフォローしなければならない。

●この減少のペースの鈍化は、全ての州、全ての年齢層で見られることを確認している。最新のデータでは、東フランダース州、リンブルフ州、ブラバン・ワロン州において、数値が一定に止まっており、減少が止まっている。今後この点をフォローし、何がこのようなメカニズムを引き起こしているのかを理解することが重要と考えている。

●このことは、学校での授業再開には当然関連していない。学校は再開されたばかりであるため、如何なる影響もない。また、来週予定される検査の方針の変更(後述)にも関連していない。

●ここ1週間の感染者数を見ると、全ての年齢層で引き続き減少しているが、70歳以上の層ではあまり目立った減少は見られない。現在、新規感染者数の半数は30〜60歳の層であり、平均年齢はちょうど50歳となっている。

【新規入院者】

●新規入院者数は、微増しているリンブルフ州を除く全ての州で減少している。ここ7日間での1日当たり平均人数は406名であり、(前週と比較して)24%減少となっている。昨日1日の新規入院者数は364名であった。

●新規入院者数の推移の図(注:以下リンク先のファイルの3ページ目の右上図)を見ると、一貫して減少していることが分かる。

https://covid-19.sciensano.be/sites/default/files/Covid19/Derni%C3%A8re%20mise%20%C3%A0%20jour%20de%20la%20situation%20%C3%A9pid%C3%A9miologique.pdf

●本日公表された入院者数は6,264名であり、今月初めのピーク時より約1,200名少なくなっている。集中治療患者数は純減している。現在1,359名であり、11/11のピーク時より約100名少ない。

【死亡者】

●死者数の増加がマイナスに転じたのは初めてのことである。ここ7日間での1日当たり平均死者数は185名、(前週と比較して)5%減少となっている。

【検査方針】

●11/23(月)以降の検査の新方針について。約1か月前以降、無症状の者の感染検査を停止した。それは、検査実施数が多くなり過ぎ、適切な対応が難しかったため。その後、新たなプラットフォームでの検査キャパの拡大等、いくつかの異なる要因により、11/23より、無症状者のPCR検査の再開が可能になった。新たに対象となるのは、無症状者の中でも、高リスクの接触、すなわちコロナの症状が出た者やコロナ陽性者との接触を持った者、及び赤ゾーンへ渡航しベルギーに帰国した者である。

赤ゾーンから帰国した者は渡航者特定フォーム(PLF)の提出が求められるが、このフォームには正直に、リスクが伴った行動について記入しなければならない。高リスクの接触があった場合と同様、SMSでアラート通知を受け取るが、自己隔離して検査を受けなければならない。SMSには数字コードが記載されており、そのコードがあれば、かかりつけ医を通さずに自分で検査の予約を取ることが可能。検査センターでの予約、あるいは、www.masante.beのサイト上で予約が可能。検査は、高リスクの接触あるいはベルギーに帰国した日から数えて7日目に行う必要がある。

【その他】

●次回の記者会見は11/20(金)11時予定。

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■ベルギー国立公衆衛生研究所では,新型コロナウイルスに関する感染者数等の情報を公表しています(毎日午前4時に更新)

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_200923-1.html

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete