領事窓口受付時間の一時的変更のお知らせ(11月9日以降)

 フランスにおける新型コロナウイルスの感染拡大とフランス政府による外出制限の実施を受け、11月9日(月)から当面の間、領事窓口受付時間を以下のとおり変更します。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが,何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

1 領事窓口受付時間の変更

【現 行】09:30〜13:00,14:30〜17:00

【変更後】10:00〜12:00,14:30〜16:00 (※但し、電話による照会対応は現行どおり)

 月〜金は開館しており、土日は閉館しています。祝日における休館については、以下の当館休館日カレンダーをご参照ください。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kyuukanbi.html

2 感染予防策へのご協力のお願い

(1)フランス政府により外出制限が実施されています。お急ぎでない案件については、時期をずらした申請にご協力ください。詳しくは当館HP「外出制限について(10月30日以降)」をご参照願います。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/lockdown2.html

(2)体調のすぐれない方におかれましては、体調が回復された後にご来館ください。

(3)領事待合室内の3密(密閉、密集、密接)を避けるため、入場制限を実施し、最大10人の入場といたします。来館者が多い場合は、大使館前にてお待ち頂く可能性があります。

(4)入館に当たっては、6歳以上の方によるマスクの着用、アルコール消毒ジェルの利用、社会的距離の維持にご協力ください。

(5)各種申請の際は、窓口終了の30分前(午前中は11:30、午後は15:30)までに入館いただくようお願いいたします。また、可能な方は各種申請用紙を予めダウンロードし記入した上で来館いただければ受付時間の短縮に繋がりますのでご協力いただければ幸いです。各種申請用紙については、下記の当館HP「領事関連諸手続」をご参照ください。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

(6)感染防止の観点から滞在時間を短縮するため、不明点については、なるべく事前に電話でお問い合わせください。ご用件終了後は、速やかな退館にご協力ください。

(7)ご来館に当たっては最新情報を当館ホームページでご確認ください。

3 新型コロナウイルスの流行状況によっては、今後、窓口時間を再度変更することもあり得ますので、その際はご協力をお願いいたします。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在フランス日本国大使館領事部

電話:01-4888-6200(海外からは +33-1-4888-6200)

メール:consul@ps.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete