安全対策情報(注意喚起)

 ジョージア在留邦人の皆様へ

 ここ数日,国内において,武装強盗・人質立てこもり事件,銃器使用による選挙事務所襲撃事件,拳銃使用の殺人事件等,重大犯罪が立て続けに発生しております。

●21日,サメグレロ地方ズグディディ市内の民営ジョージア銀行支店において,武装した犯人が行員や利用客を人質に銀行内に立てこもる事件が発生しました。人質はすべて解放されましたが,犯人は依然逃走中です。

●同日,クヴェモ・カルトリ州ドマニシ村の与党選挙事務所に対して,銃器を使用した襲撃事件が発生しました。報道によると,この襲撃により複数人が負傷したとのことです。

●22日,アジャラ自治共和国コブレティ市内の民営ジョージア銀行の支店近くで,現金輸送車が襲撃され,現金を奪われる事件がありました。

●23日,トビリシ市内において,男性が銃撃され,死亡する事件がありました。

 皆様におかれましては,外出する際は十分注意していただき,犯罪被害に遭わないよう以下の点に注意してください。

○深夜・早朝に単独で外出することを避け,外出する必要がある場合は出来るだけ人通りの多い場所を選ぶ。

○外出する際は多額の現金を持ち歩かない。

○万が一,強盗犯に襲われた場合は身の安全を第一に考え,犯人を刺激することなく,犯人の要求する金品を手渡す。

 また,議会選挙投票日が近づいていることから,抗議デモや政治集会などが各地で行われていますが,大規模なデモ・集会が開催される場所には,できるだけ近付かないよう御注意ください。

 万が一,何らかの被害に遭われた場合は,直ちに警察に通報すると共に,大使館にもご一報をお願いします。

  

【通報先】

○警察,消防,救急 : 112

【メール送信元】

在ジョージア日本国大使館

電 話:(+995-32)275-2111、2114 

メール:consular@tb.mofa.go.jp

住 所:Krtsanisi street 9, Tbilisi, 0114, Georgia

H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete