【緊急】スマートフォンを標的とした凶悪犯罪の多発

 プレトリアの飲食店街において、スマートフォンを狙った強盗があり抵抗した被害者が銃撃される事件が発生しました。全国的にスマートフォンを標的とした強盗などの凶悪犯罪が多発していますので、公共の場所で狙われやすい形でスマートフォンを使用しないなど安全対策を徹底し、被害防止に努めてください。

1 報道等によると、昨日18日(日曜日)午後、多くの人で賑わうプレトリアのヘーゼルウッドの飲食店街付近において銃器を使用した強盗未遂事件が発生しました。被害者は、スマートフォンを奪われそうになり抵抗したところ犯人に銃撃され負傷したとのことです。

2 他にも、全国的にスマートフォンを狙った路上強盗、ひったくりなどが多発しており、その多くが銃器を使用している模様です。

3 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)公共の場所でスマートフォンを手に持って移動するなど周囲に見える形で携行しない。

(2)飲食店などで、テーブルの上にスマートフォンを置かない。

(3)オープンテラス席、道路に面した店が特に狙われている点に留意し、店や席を選定する。

(4)公共の場所で通話が必要な場合は、その場に応じて適切な狙われにくい場所に移動し、周囲の状況に警戒しつつ利用する。

(5)万が一、スマートフォンを奪われそうになった場合は、絶対に抵抗しない。

4 万一、被害に遭われた場合には、在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

******************************************************

●在南アフリカ日本国大使館

 H P: http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 住 所: 259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電 話: +27 12 452 1500 領事・警備

 メール: consul@pr.mofa.go.jp

******************************************************