安全上のお知らせ(停戦合意について 10/10)

ポイント

アルメニア政府は本10日12:00をもってナゴルノ・カラバフ地域における軍事衝突の停戦が発効すると発表しました。

・上記にかかわらず今後の情勢はなお不透明であり、ナゴルノ・カラバフ地域及びその周辺、対アゼルバイジャン国境周辺地域へ決して近づかないでください。

本文

1 アルメニア政府は本日、アゼルバイジャンとの軍事衝突に関して、捕虜交換、戦死者の遺体回収等の人道目的による停戦に合意した旨を発表しました。

停戦は12:00に発効しましたが、その前後にアゼルバイジャン軍による攻撃がなお続いている模様です。

2 今回の停戦が継続的に維持されるか否かはなお不透明であり、引き続きナゴルノ・カラバフ地域及びその周辺、対アゼルバイジャン国境周辺地域へは決して近づかないでください。

3 今後の展開によってはアルメニア国内でデモや集会が発生する可能性があります。当地滞在の皆様におかれましては、十分注意してください。

【問い合わせ先】

アルメニア日本国大使館

所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia

連絡先:+374(11)523010 

緊急連絡先(領事):+374(41)434145

メールアドレス:embjp@yv.mofa.go.jp