停戦合意について

●当地外務省は10日、今次軍事衝突に関し、人道目的のための停戦に合意したと発表しました。

●今後の情勢については不透明ですので、引き続き紛争地域には決して近付かないでください。

1 アゼルバイジャン外務省は本日(10日)午前、今次軍事衝突に関し、捕虜や遺体の交換等、人道目的のための停戦に合意したと発表しました。これにより、本日12時に停戦が開始される予定です。

2 停戦の継続性及び戦闘再発の可能性には未だ不透明なところがありますので、引き続き、同地域周辺を始め、これまで砲撃が加えられたゲンジェやミンゲチェヴィル等には決して近付かないでください。

3 また、今後の停戦協議の内容いかんによっては、国内で暴動や反政府デモ等が発生する危険性もあります。当地滞在中の皆様におかれましては、十分お気を付けください。

【お問合せ先】

 在アゼルバイジャン日本国大使館領事班

   電 話:+994-12-490-7818

   緊急時:+994-50-222-8063

   メール:consular@bk.mofa.go.jp

   H P:https://www.az.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html